

我が家も 事件続き

今年も もう半分が過ぎようとしています。

今年になって

   犬:6頭
   猫:3頭

増えました。
そして 6月に入り

   犬:2頭

亡くなりました。


  6月10日 月曜日
   3本足の アイちゃん
  
  8日土曜日  23時過ぎに泡を吐く
  9日日曜日  2時半に主獣医が手当てしてくれた
         日中、まだ少ししんどそうだが 安定
  10日月曜日 朝、眠ったまま息を引き取ったみたいだった
    <胃が腸の捻転の為 おなかが風船の様に膨らんでいた。
     生まれつき奇形だって 心臓がずれていた為に
     心臓圧迫停止のようだった。
     まったく 苦しんだ様子がない。>


  6月13日 木曜日
      イソ 去勢手術

   フィラリア陰性の為 治療をし やっと手術。


  
  6月26日 水曜日
    老犬 タロウ

   詳しくは「ekoブログ」で
   生前、亡くなった直後の写真も出ています。
   本当に 眠っているだけのようにしか 見えません。
   6月28日 金曜日 火葬してきました。


  6月27日 木曜日
     障害犬 大命

   ドッグランで 逃げる柴犬テツを追い掛け回した。
   テツの堪忍袋が切れてしまい 首を噛まれる。
   神経に衝撃を受けたらしく 痙攣をおこす。
   ぐったりしていたが 病院の診察台に上がると
   いつもの大命にもどり 大暴れした。
   ご飯も残さず食べて 一安心。


  6月29日 土曜日
     鳩の クー

   2010年10月22日のブログに書いた 鳩。
   3~4日前から 余り鳴かないし エサの減りが少ない。
   気にはなっていたが 昨日まったくエサを食べていない。
   くちばしが 変???
   イソの抜糸も兼ねて 病院へ行く。
   くちばしの先が 原因不明で腐り上下がくっつき
   自力で開けられなかったよう。
   様子見の為の薬をもらい 練りえを買って帰る。
   家に帰ると 水も自分で飲むし 鳴き出した。
   うまくいくと 爪と同じで くちばしも再生する可能性あり。



こういった間の 6月25日火曜日に
 
     スパイストリオ

トリミングに行って
夏らしくカットしてもらい 可愛くなりました。
今も横で3頭が
おもちゃの取りっこしたり
お互いをなめあったり
とっても 仲良しです。
この事件に関しては
四国中央市警察署・市役所
国会議員白石トオル氏も
犯人検挙の為に 動いています。

  あきらめません!!!!!

ただ 捜査の中で

   余りにも この事件を知らない人が多すぎる!!!!!

情報が 少ないです。
次の手を考えます。

  絶対に あきらめません!!!!!

お願いがあります。
是非「ekoブログ」

  http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto

タロウの写真を見て下さい。
そしてセンターで 殺処分される犬達の顔と
比べてみてください。
私達人間が この子達に

  
    <<<負わなければならない 責任>>>


を 自身に問うてみてください。
そして この事は犬達だけでなく
私達大人が 我々の全ての子供達に向けて
負わなければならない<<責任>>だと言う事を
<<認識>>してください。




   らんま猫の 寝姿をお楽しみください。
   下の写真は 真夏に
   扇風機を独り占めして
   保冷剤を抱きしめての お昼寝姿です。


dc031575.jpg

dc031530.jpg

dc0315150.jpg

   
   

災害時にペット同伴で非難する為には!!!

南海トラフ地震が発生するのは
明日かも、10年後かも・・・

日本は

  阪神・北海道・新潟・東北

と 大地震の為に 多くの犠牲者を出しています。
しかし、何一つ

  
     教訓


と されていません。
今、

    犬と猫と人間と2

も 上映されていますが
見た方々は 何を思うのでしょうか?????

   可哀そう!
   大変で気の毒!
   などなど・・・

そして そこから自分に出来る事を 考えてほしいです。
それは 今、一番しなければ いけないことは???

   自分の住む町の 動物仲間で結集して
   自分達で 非難できる様に 準備をする事!!!

災害の場合は 必ず

    人命優先

で 動物達は後回しです。
非難の時に 大切なペット達を
置き去りにするようなことの無いようにする為には
行政任せには しないでください。

「リードの会」では
協力してくださってる不動産会社に
災害時に

   空き倉庫・空きビル

を 提供してくださるオーナーさんを探してもらっています。
勿論、開いているからといっても 
そのオーナーさんの 財産です。
市行政に掛け合って オーナーさんの利点になるような事を
お願いしてみようと思っています。
それが可能になれば

   動物達・飼い主さん達

に 必要な物資のストックが出来ます。

他にも することがあります。
ペット同伴で非難する場合に 絶対に不可欠な事!!!

   ワクチン接種
   不妊・去勢手術
  (猫においては 室内飼い)

が 絶対です。
それと 何度かの飼い主の講習会を受けてもらった上で


   写真つきパスポート

を 発行し それがないと施設内には入れない!!!!!

動物先進国では 必要の無い事ですが
日本では

   飼い主のモラル・責任感が低レベル
   ペットの社会性も低レベル

の為、トラブルが絶えず
それが 災害時の時に動物達が後回しにされる
一番の理由だと思います。

何も無く 平穏な時だからこそ
しっかりと 準備すべきだと思います。
何かがあってからでは 


    遅すぎます!!!!!


その準備の為に 他にもやっている事がありますが
形になったら お知らせします。




ゴクウ 2


15歳の 吾空です。(「ワンニャンきれい」のチラシモデルの吾空)
昨年春、引っ越したばかりの時、椎間板ヘルニアで寝たきりになりました。
高年齢なので 手術はせず 介護を選びました。
しかし、私が動物病院に勤めていた時に覚えた毎日のリハビリと薬で 奇跡がおきました。
今では 調子の良い時は走っていて 娘のマルと区別がつきにくいときがあります。


dc031596.jpg


娘のマルです。
ママは故:メイです。
(爪が伸びているのが 恥ずかしい~)




耳に タコ

今日の新聞記事で???

 


「地方景気 回復取り組む」 自民総務会長が講演 西条 2013年06月23日(日)

参院選愛媛選挙区での支援を訴える自民党の野田聖子総務会長=22日、西条市

 参院選に向け自民党総務会長の野田聖子衆院議員が22日、愛媛選挙区の公認候補応援のため来県。西条市で「日本を取り戻すために」と題して講演し「株価の乱高下に一喜一憂せず、アベノミクスを着実に実行する」と経済政策を前面に掲げた。
 野田氏は「日本の株式市場の3割は外国人投資家。もうけるためにゲームをしているようなもの」と指摘。円安誘導や財政出動、成長戦略により、地方が景気回復を実感できるよう取り組むとした。
 2012年衆院選のマニフェスト(政権公約)に触れ「09年衆院選で下野した自民は、かつてのように官僚からの政策提案がなくなり、自分たちで練り上げた」と主張。少子化対策などを通した若年層への支援を打ち出し、その延長線上に女性や高齢者、障害者が生きがいを持てる社会を約束した。
 政権復帰には「まだ多くの国民からお墨付きを得られていない。謙虚に政治の安定を目指す」と党改革の加速へ意気込み「ねじれ国会」解消を訴えた。




この野田聖子議員は 動物愛護の事でも 
昔から 発言しています。
だから あえて聞きたい!!!!!

 

 「日本を取り戻すために」

     <誰が 壊したんや?自民党やろ!!!!!>


  

 「日本の株式市場の3割は外国人投資家。
     もうけるためにゲームをしているようなもの」

      <ゲームをしてるのは あんたらやろ!!!
       ど素人ならまだしも
         立場ある人間がする発言じゃないでしょ!!!
       海外に 失礼だわ!!!
       これだから 日本はどんどん信用がなくなる!!!>




 「少子化対策などを通した若年層への支援を打ち出し、
    その延長線上に女性や高齢者、障害者が
  生きがいを持てる社会を約束した。」

       <何年前から 同じことばかり言ってんねん!!!
         若年層の 自殺
         高齢者の 孤独死
         親による 子供の虐待死
        その数字は増えるばかり!!!>




もう 聞き飽きました。
くだらない事を

   時間とお金

使ってまで 言いに来ないでほしいです。
その時間もお金も 国民のもの!!!

  議員なるものは 国民に雇われているのだから

すべきき仕事をしてから 余韻でやってほしい!!!!!
これが 一般企業だったら どうでしょう?????
破産宣告寸前の会社の上役が こうだと どうなるか?????
家族の為、生きる為に
日々、一生懸命働いている人から見て どうですか?????
動物愛護は こう言った社会問題の

   シッポ

の部分です。
人間が 安心して穏やかに暮らせなければ
動物達は 生きる場所が無いのです。


それでなくても

  地球自体

が 狂ってきています。
マルコの故郷の 南アルプスのふもとの町々では
真夏でも30度を越さなかったのが
先日、38度を越した町があったそうです。
日本でも 四季がなくなっています。
今、現実としっかりと向き合わなければ
未来に「光」は ないです。
日本のマスコミは 国民が暴動を起こさぬ様
誘導するような報道ばかりしています。
海外の新聞とでは 余りにも違いすぎます。
私は今、唯一真実に近いであろう

 
    DAYS JAPAN


を 読んでいます。
愛媛県動物愛護センターの職員さんが顔出して
今まで隠されていた

   殺処分の扉

を 開けるきっかけを作った月刊誌です。

皆に 強くなってほしい!!!
皆に 優しくなってほしい!!!
皆に 勇気を出してほしい!!!
3M(無知・無関心・無責任)を辞めて
自分達の未来は 自分達で築いて行ってほしい!!!
「光」と「陰」と・・・
私達人間は 選べるのだから!!!!!




<気分を変えて***>

夜・室内で携帯なので さらに画像が悪いですが・・・

dc031546.jpg
dc031548.jpg
dc031549.jpg
dc031550.jpg
dc031551.jpg


<隣の芝生は 青く見える>
と 言おうか
らんま猫の食べているものが欲しくなった エコ。
ジワジワと近づいて行き 何とかゲット!
らんま猫も「譲った」って感じで
仲良しならではです。 

人間を 信じたい!!!!!

今朝、早速電話がありました。
国会議員・白石とおる氏の秘書の方です。
こちらの都合に合わせた時間帯に 来てくださいました。

スパイス達を前に
今までの事、事実のみをお話しました。
ローズのウンチに出た異物も 見てもらいました。

秘書の方が言っていました。
白石議員に

  もっと細かいことまで調査して
    報告するように。

と 言われた。と。


  この件に限らず 地元で起こっている問題点を
   一つ一つきちんと解決していく事が
  いずれは この国の社会全体を変えていくことになる。


そう言う信念で 政治活動をしているそうです。



   やってもらいましょう!!!!!


今日、秘書さんと話した内容は まだ書けませんが
「デイズジャパン」「犬たちをおくる日」を 
お貸ししました。


   あの頃の センターに戻してほしい!!!!!


最後に ドッグランで
放流した我が家の犬達と
交流したり、写真を撮ったり・・・
秘書さんも 犬を飼っているそうで
依然飼っていた犬は 18歳まで頑張ったそうです。



   まだ、人間を 信じたい!!!!!


今後、白石議員と秘書さんが どこまでやってくれるか!!!!!
こちらも 任せっぱなしにはせず
出来る限りの協力体制で やって行きます。
また 大きな動きがあったら 報告します。



明日は 新居浜市運営の

  ドッグラン

の事で 市行政との話し合いがあります。
今週は 他にも

新居浜市防災安全課とも

   ペット同伴の避難

のことで 話し合う予定です。


愛媛県から、新居浜市から 
自分の足元から 変えて行きたい!!!!!
良い事例を作り 全国に広めたい!!!!!

思いだけは あるのですが・・・



dc031578.jpg
  <エコ 対 らんま猫 : 只今 会議中>



dc031545.jpg
  <らんま猫、押しの一手で エコの負け>




  ~おしらせ~
 
 今、ekoブログに 「ボクは太陽」 を 書いています。
 子供達に サンと一緒に真っ直ぐに育ってほしい。
 親達、大人達に 自分が夢を持っていた子供だった頃を思い出してほしい。
 どうかどうか 皆、光に向かって歩んでほしい。

   http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto

このままで いいのか!!!!!

6月8日、偶然に

  国会議員 白石とおる氏

に お会いする事ができ
マルコがメールでお願いした

  四国中央市に遺棄された27頭の犬達

の事を たずねてみました。
白石氏の耳には入ってはいたものの
「秘書止まり」になっているという事で

  再度 調べて連絡をします。

そう 約束してくださいました。

    が・・・

待てど暮らせど 連絡が来ません。
マルコが だんだん切れてきました。
そこで 私から秘書に電話を入れました。

   内容は言わなくてもいいから
     今、このような状態です。
   位、連絡してくれてもいいでしょ。
   無しのつぶてだと 無視された!
   と 思いますよ!!!

秘書は ただただ

   申し訳ありません。

と あやまり

   四国中央市役所担当課、
   四国中央市警察署担当者
   県動物愛護センターの所長に
   話を聞いて まとめて白石議員に送ったところです。

それなら そうと電話の1本してほしかったです。

   で 皆さんどう言っていましたか???

市役所は 犯人逮捕をあきらめていません。
警察署でも 捜査を続けてくれています。
(秘書との電話の後 両方に電話で確認をしました。)
ただ どちらも限られた人数で動かなければならないし
警察などは 確証が無ければ次の段階にすすめません。
警察の方で言っていました。

   一般の方からの情報が 無さ過ぎる。

ひょっとして???
と思うような情報がありましたら

   四国中央市警察 生活安全課
    遺棄されていた犬の担当者まで

電話でいいです。
亡くなった20頭の為、
また 愛媛県を犬捨て場にしない為にも
情報を ください。
お願いいたします。

最後に 愛護センターの所長の言葉は

   生き残った7頭も行き先があって
   センターを出ました。
   これで この事件は 終わりました。

と 言うような事を言ったそうです。



     終わった!!!!!


何が 終わったのでしょうか??????????
秘書に おおざっぱに今までの真実の経過を話しました。
驚いていました。
すぐに 白石議員に知らせる。とのことです。
週明けに秘書に我が家に来てもらい
スパイス達を前に 話し合う事になっています。


    白石氏に 伝えてください。
    このままだと 白石氏は
    自分の力試しの為に 
    国会議員になったように見えます。
    白石氏ならば 社会を変えてくれる。
    そう 思っていました。
    信じさせてください。


最後に そうお願いしました。
今後、どうなっていくのか!!!!!


現日本では

   アニマルポリス
   シェルター

も 不可能です。
しかし 選挙の為か?

    「動物愛護」

を掲げる候補者。
金集めの為なのか?
海外のシェルターを わざわざ視察しに行く愛護団体。
業界で名声を保つ為なのか?
すぐ動物愛護のイベントに顔を出す 芸能人。
セラピーのセの字もわかっていないのに
保護犬で セラピー活動をしている芸能人。
勉強会を開催したがる ひまわりバッジをつけた者。
他にも いっぱい!!!!!
皆皆、不幸な動物がいなくなったら 困る連中!!!!!

(その手で ガスのボタンを押して、見届け
  その手で 1頭ずつ首輪をはずし、
 その手で 丁寧に灰をすくって麻袋にいれてから やれ!!!!!
  出ない限り 信じない!!!!!)


  これが 日本の動物愛護!!!!!


犠牲になった子達が うかばれない!!!!!
本来「動物愛護」は して当たり前!!!!!
「かわいそう」でも「小さな命」でもない!!!!!
まずは これが変わらなければ
日本の動物事情は 変わらないでしょう!!!!!



<本当に 愛媛県動物愛護センターの変わりようは 無念です!!!!!>





dc031506.jpg
dc031598.jpg

上の写真は 故:花子を 保護してすぐの時で
獣医から2~3ヶ月位しか生きられないと言われていました。
(頭部が 腫れている)
下の写真は 1年近くたったころで 柴らしい顔になっています。
途中、元気になりすぎて 勝手にサークルをよじ登り
脱走をするようになり その時に耳の先が何かに挟まり
無くなってしまいました。


皆、生きられるんです。
生きて いたいのです。
幸せに なれるのです。
それを奪う権利が 誰にあるというのでしょう!!!!!


つかれた~

先ほど 1時間以上かけて書いたブログが

    消えてしまった~


ここの所 老犬介護や 病気の子がいて
寝不足です。
(10歳以上の子が多いから)
また 後日あらためて書き直します。
事件も 満載です。

dc031593.jpg


この写真の柴犬は 故:目の見えない<花子>と
真冬に河川敷に姉妹で遺棄されていた 保護犬:仔犬の<きなこ>
(きなこは 新しい家族の下 元気で育っています。)

真実の中の教訓

今、スパイス達は
私の後ろで悪戯合戦を 繰り広げています。
スパイスたちがいる部屋は
本来は客間で
マルコの宝物の 音響設備が壁一面占領しています。
私のパソコンも 
まだ ランで飛ばしていないので
この部屋にあります。

3頭それぞれに
個性が出てきました。
センターで
おびえて隅っこにいた ローズが
一番の おてんば。
人懐こそうだった ペッパーが
小心者。
一番うるさく吠えていた ミントが
静かで 扱いやすい子。
それぞれの短所を
長所でカバーできるようにしてあげたいです。


今朝の新聞に

   「愛媛県民だより」

が 入っていました。
2ページ目に

   「学生による県庁レポート
       愛媛の「いいね」!」

が ありました。
ペット専門学校生が
県道物愛護センターを訪問して書かれているのですが
まあ、表向きはこれでよいとは思うのですが
どうしても 許せない部分があります。

  質問2
 センターに勤務されているみなさんの
   仕事に対する思いは?

の 応対分は

  「譲渡会を行うことで譲渡される犬猫も
   増えてきましたが、まだまだ処分数の
   方が多く、それはとても辛くて悲しい
   ことです。しかし処分に携わっている
   からこそ、「命の大切さを自分たちが
   伝えていかなければならない」と強く
   思っています。」


ならば 四国中央市の27頭の扱いは

   なんだったのか??????

所長はじめ 獣医が揃っていながら
県庁から

  殺処分対象からはずし
    譲渡対象にするように

との指令があったにもかかわらず
なぜ 譲渡しづらくなるような

   感染症の疑いがある。
   人に懐きにくい。

を 言い続けたのでしょう?????
感染症の疑いがある、もしくは症状が出たのならば
隔離をするなり検査するなりすべきであって
そのことは 途中経過の時に

 「知事メール」

にも 書きました。
検査も キッドも安い値段だし
簡単で 私でも出来ます。
それも していない。
やく20年、常に複数の犬猫と暮らし
途中、動物病院・躾教室のスタッフ、
ブリーダーなど経験しましたが
センターが 言い続けていた

  「パルボウイルスによる感染症」

では 前日まで元気に走っていた犬が
突然の嘔吐・下痢や血便で死ぬことは ないです。
ハッキリ言って


   「中毒死」

だと 思います。
パルボウイルスによる感染症ならば
高熱などで立ち上がれなくなったあげく
かなりのどす黒い血便や嘔吐が出て
数日間苦しみ、そして亡くなります。
それに 1ヶ月も一緒にいたスパイス達が 陰性???
(2頭キャリアはいましたが)


  獣医が揃っていながら なぜ????????


ローズの便から出た大量の
まるでシュレッターにかけた様な
ゴム片は 何???????
所長は

   1ヶ月前山に遺棄された時に お腹が空いて
   その辺にあったスーパーの袋に入っていた
   食べ物のゴミを 袋ごと食べたのだろう。

そのゴム片を見て 即答しました。
スーパーのレジの仕事を長年してきましたが
ゴムの様に伸びる素材の袋は 見た事がありません。
まして 犬が自分で噛み砕いたのならば
形も・大きさも・断面も バラバラのはずです。
後日、写真を載せます。
もし 私たちがウソをついているのならば
ローズが入院していた動物病院も
ウソをついたことになります。




まだまだ センターへの疑問点はあります。
書きたくは無かったけど
「愛媛県民だより」を読んで
余りにも センターで死んでいった子達が 不愍で・・・・・・

これだけは ハッキリと書いておきます。
センターと言っても
四国中央市の犬達のことで
決定権を持っているのは 所長であるらしいと言う事と
こちらの対応に当たってくれていたのは
所長と 一人の担当職員さんで
その担当職員さんでさえ、最後の4頭の引き出しは 
蚊帳の外だったらしく 知らなかった様で 
ペッパーミントを事前に電話して迎えに要ったにもかかわらず
担当者は 私達を見てビックリしていました。

他の職員さんは 県民便りに書いている通り
一生懸命に お世話してくださっています。
どうか きっちり区別をしてみてください。
お願いいたします。


センター内での出来事は
行政の長い間の 悪い習慣の結果です。
誰かが責任を取らなければならないとしたら
県庁であり、トップの知事の責任です。
行政での中間職は 
問題を起こさず 平穏にことを進める事が
仕事として求められていますから

 「臭いもの・都合の悪いものには蓋をする」

いつの間にか 問題点を改善していくのではなく
これが仕事になってしまっているのです。


長くなりましたが
もし 悪者探しをするのならば


   遺棄した人間!!!!!


です。
<<教訓>>にするのならば
民主一人一人が 行政の
「綺麗な言葉」
に ごまかされず
しっかりと見張り 声を出し結束していく事です。
マルコが よくどなっています。


  << おれ達の 税金で飯くいやがって!!!!! >>



プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
