スポンサーサイト


来年は!!!!

今日は今年最後の 休日。
明日から最後の日まで
PM4:00から 閉店まで仕事。

  こわいよ~

今日は 寒くて山は 雪。
気圧の為か 頭痛・目まい・首が痛い。
午前中は 子供達とベッドの上で ゴロゴロ。

そう言えば 明屋書店さんから
 (「犬たちをおくる日」など
   私の活動を全面協力してくれています。
     ありがと~!)
注文してた物が 入荷していると電話があった。
取りに行って来た。
これで全部揃った DVD!

   「ブタがいた教室」
   「未来の食卓」
   「いのちの食べかた」

そう   「食育」  です。

来年は 「食育」にも 取り組みます。
今までの活動で

 どんなに辛くても 
 現実から逃げず きちんと「命」と向き合う。

「食育」では

 「自分の命」と 向き合う。

ご存知ですか?
動物愛護センターでも 食肉センターでも
「命を奪う」仕事は 獣医さんがらみです。

肉になる子は「命の輪」の中に入れ 自然の法則に則っている。
でもセンターで殺処分の子達は自然界から はみ出した「命」。
いろんな「命」の現実を知って
自分と言う「命」を 見つめ直してほしい。

クリスマスには 皆で楽しくチキンを食べましたか?
寒い日には 皆で鍋を囲みますね。
何を入れましょう?
そう 私達が当たり前に食べている物にも
「命」が有ったのです。
「いただきます。」「ごちそうさま。」
は 誰に言いますか?
ご飯を作ってくれた お母さん?
いいえ、それは
自分の血や肉になってくれた「命」への
「感謝」の言葉なのです。
そして 忘れないでほしい。
「命」を「食べ物」に変えるという
苦しい仕事をしてくれている人達がいる事を。

これらの事をきちんと理解して 受け入れられたら
いろんなものに「感謝」の気持ちをが持てますよね。
今、生きている自分を大切に出来ますよね。
優しい心を 素直に前に出す勇気が 持てますよね。


「犬と猫と人間と」の上映会の時のスタッフと
また 新居浜で順に上映会をしたいと願っています。
ニュースでは 毎日のように
「幼子の 虐待死」
「老夫婦の 心中」
「児童の 虐めを苦にしての 自殺」
「意味のない安易な 無差別殺人」・・・
どんどん 人間が壊れて行く。
悲しいよ。




   おまけ ~アー子~
 
 怪我をしている アー子。
 精神的に まいってたアー子。
 昨日は 1日バリケンの中でぐっすり寝て
 少し復活した アー子。
 なのに・・・
 エコと 一緒にソファーに居た時に
 マホと とび跳ねながら遊んでいた まりも。
 やってしまいました。
 よりにもよって アー子の上に着地。
 悲鳴を上げる アー子。
 パニックになった アー子。
 再び バリケンの中に・・・
 扉は開いているのに 出てこないアー子。
 お~い、大丈夫か~!
  (寝る時は ベッドで私の腕枕で寝るから
     たぶん 大丈夫。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すべてのものに
感謝の気持ちを忘れないように
しないといけませんね!

アー子ちゃん大丈夫ですか?

No title

エコ母さん、御無沙汰です。

精力的な活動にいつも頭が下がります。
「いただきます。」「ごちそうさま。」を、きちんと
言える子も少なくなりましたよね。
せめて自分の子や孫には、伝えていきたいです。
昔は当たり前だったこんな言葉も、今はあらためて
教えて行かないと、命を粗末にする事につながって
しまうのですね。

今年も大きなパワーをありがとうございました。

アー子ちゃんの心の傷が少しでも早く、癒されますように祈っています。

No title

めぐみ様
昨日は ありがとう。
ブログ、見ています。子猫を幸せにしてくれて
ありがとう。
めぐちゃんに 感謝しています。

No title

YOSIE様
ほんと、お久しぶりです。
昔の「良い当たり前」が 少なくなってきましたよね。
子供の逆切れが怖くて 大人が叱る事をしなくなってきて
間違いを正すことなく 自分本位のまま 成長した子供達。
その子供達が親になって・・・
今、私達世代が 
踏ん張って行かなければいけないのではない。
そう 感じています。
出来る事を 持続させれたら 良いな。と 思っています。
来年は 「愛護ポスター」も 作ろうと思っています。
期待せず 待っててね。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
