スポンサーサイト


未来を変える為に : ラブちゃん続報!

ラブちゃんの事は とっても残念でした。
そしてこの事を 文章にしようか迷ったのですが
二度と ラブちゃんの様な子を出さない為に・・・

パルボの潜伏期間を計算すると
ラブちゃんが 感染したのは
新居浜市での保護期間中が 濃厚。
まあ 特に春先に 
パルボは どこにでも居て
どの子が感染し 症状が出てもおかしくはありません。
でも 行政がいろんな犬を 一か所に集め閉じ込めておくのならば
危機感を持って 衛生管理を厳重に行わなければなりません。
私が聞いている 新居浜市での保護場所の環境は 良いとは言えません。
今まででも 担当に言ったり
いつも「リードの会」を支援してくださり
市内の動物愛護・共存に力を入れている 市議の方からも 
言って貰ったのですが 何も改善されませんでした。

で 今回のラブちゃんの事を 市議の方に報告し
保管場所の 見直しをもう一度お願いしました。
さすがに 今度はパルボ感染で 死んだとなったら
逃げる事は出来ません。
それに もっと最悪の事が起りました。
飼い主さんが 見つかったのです。

担当の方は
  
  ちゃんと 消毒もしています。

って 言いきっていたので

  何を使っているのですか?

と 聞くと

  クレゾール

目が 点になりました。
 
  小学校の手洗いでもあるまいし~!

塩素の事なんて 全く知らない様子でした。
(後で センターの方に言うと 呆れていました。)
パルボが出たら 半年はその場所は 要注意!
愛媛県知事へのメールの回答の 昨年12月を見てください。
私からのメールと 回答が誰でも見れるようになっています。
それによると 各市の担当者は
感染症の勉強会も 行っているはず!

犬達の ガス室への一番目のドアに携わる人々が こんなのでは
動物愛護センターの人達が どんなに頑張っても
殺処分は 減るわけ無いです。
全ての市とは 言いませんが
センターで行われる「慰霊祭」での態度でも
仕事だから仕方なしに 来てるだけ。見え見えです。
担当者は絶対に 自分がセンターに送った犬達が
どんな最後を迎えるのか その目で見届ける義務が有ると思います。
そして その手で首輪をはずしてあげてほしい。
一人一人が ちゃんと「命」と向き合って 
自分の仕事に 責任とプライドを持つべきです。

この事は 愛媛県だけに事ではないと思います。

  「殺処分ゼロ」

を 目指すならば
ガス室までの道筋をさかのぼり 
まず 細かに問題点を認識すべきです。

私は 行政とは喧嘩はしたくありません。
出来るならば 協働でこの日本を
せめて この愛媛を 新居浜を
動物愛護の先進の場にしたい!

以前 市と市民の協働事業の募集が有って
申し込む 提案書を書いたのですが
面接の時に

  「犬は飼ったこと無いから よく解らない」
  「マルコさんって 有名な人なんですか?」

  提案書を 提出して日数が有ったのに
  読んでないの?調べて無いの?
  何の為に 先に提案書を提出させたの?

で 回答は

  「行政で 啓蒙しているので 必要無し!」

それで この有様ですか???!!!
ラブちゃんを 返して下さい。
ラブちゃんが 初めてじゃないんです。
里親さんを見つけて センターでの検疫が終るのを待つだけだったのに
力尽きて 死んだ子が 何頭いたか・・・
そのたびに どれだけの人が泣いたか・・・

怠慢行政は 止めてください。
この体質、変えてください。
許せない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブちゃんの飼い主さんの落胆が目に見えるようです。
せっかく愛する我が子に辿りついたのに・・・
そして何より死ななくても良かった命が、人間の
怠慢と驕りで尽きてしまった事、責任を感じても
らわないとラブちゃんの死が無駄になります。
新居浜市の保護管理所の担当者さん、命の重さを
真摯に受け止めて下さい。

No title

YOSIE様
担当者だけを責める事は出来ません。
長年の引き継ぎの間に こうなってしまったのかもしれません。
今 私達がすべきことは 関係者が一つになり 前向きにこれからどうすべきかを 協働でして行く事です。
飼い主さん含め 皆が反省すべき事が あるはずです。
ラブちゃんの死を無駄にせず 少しでも優しい社会にして行く事が ラブちゃんへの供養になると思います。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
