スポンサーサイト


お食事・事情

 「カラスは 何を食べるのですか?」

最近、よく聞かれます。
獣医さんに

  「人間の食べる物は なんでも食べるよ。」

と 言われたので

 白ご飯・ウインナー・チーズ・ドッグフード・ビスケット・・・

後、人間のご飯のおかずで 食べそうな物を
少しだけ カーコ用に取っておきます。
先日 ゆで卵をあげると
黄身だけ食べて 白身は水の中に落としていました。
最後には それも食べていましたが 何で水の中?・・・
最初は 鳩の餌も食べていたのですが
今は しっかりとよけています。
好き嫌いがはっきりとしていて
嫌な物は 絶対に残しています。
ひどい時は ゲージの外に放り出しています。
カラスって 面白いです。


餓死寸前で我が家に来た トトちゃんは
来た頃は 常に食べ物を欲しがり 
口に入る物はなんでもかんでも 飲み込んでいましたが
今は 決まった時の 与えられた物だけで済むようになりました。

アーちゃんは 変わった子で ティッシュペーパーが好物です。
散歩中も 油断大敵!
一度加えると 助口ががっちりと閉じてしまい 意地でも出しません。
最近やっと

   「アーちゃん ペッ!」

って言うと しぶしぶ口を3回に1回は あけるようになりました。
 (お前は ヤギか!)

エコちゃんは 野良生活をしていたのですが
グルメで 何ばり食べません。
指先で食べ物をつまんで与えても 
指に触れることなく 上手に上品に
食べ物だけを食べます。
過去、指ごとかじってくれたのは
サン君、アーちゃん、てっちゃん、パールちゃん、花ちゃん・・・
きっと 塩味だったと思います。

酒好きの子も居ます。
一番の酒豪は サン君。
日本酒が好きで 白っぽい顔の目の周りが ぽわ~んとピンクになり
こきげんになって 危なっかしい3本足の千鳥足で ウロウロします。
子犬の頃連れて行っていた 職場の事務所で
いつの間にか酒盛りが始まり 誰かがサン君に飲ませたのが始まりです。

ダックスの ジェニー・吾空親子も 若い頃
よく私のコークハイを 盗み飲みをして
千鳥足になっていました。


私が世話している 犬10頭の食器は
全て大きさ・色・柄を 変えています。
その子の 体重・体調・好き嫌い・薬などを 調整する為です。
食べる場所も 各自のゲージ内か 決まった場所。
他の子のを 食べないようにしています。
ドッグフードを主に 白ご飯・低脂肪乳やその時によって
野菜・果物・煮干し・鶏肉などを フードの下に隠しておきます。

  「今日は 何だろう?」

って 事で日によっては 食べるスピードがぜんぜん違います。
正直です。

犬達にとって お散歩・ご飯は 一番の楽しみ。
犬達も私も その楽しみをもっと 楽しめるよう考えるのも
また 楽しいです。
どうせやるなら 楽しまなきゃ 損損!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
