スポンサーサイト


今年の新入りさん

「エコちゃんのおもちゃ箱2」と
「エコちゃんのおもちゃ箱3」の間に
家族が 増えました。

スムースダックスの「トトちゃん」♀です。
この子は 
 
  「骨格標本に皮を着せただけ。」

まるで餓死寸前の様な状態で
あるホームセンターの店内に
置き去りにされていました。

友人が電話をくれたのですが
仕事中で 取れませんでした。
夜、かけ直した時には
もう 市役所の施設に入っていました。
おまけに 金曜日。
月曜日まで 手も足も出せません。
それに 市の窓口では
飼い主以外は 引き出し事は出来ません。

 「法律、法律」

で 融通はききません。
今の日本では

  「動物たちの 命」

は 法律上

  「物」

でしかないのです。
動物愛護の問題点の根っこは
案外、これかもしれません。

悪徳ブリーダー・ショップ、
怪しげな愛護団体、
衝動買いする人間、流行・ブランドに飛びつく人間、
自分本位で育てる、
「面倒・あきた・お金がかかる」で ネグレスト・放棄を
平気でする人間、もろもろ・・・

  「物ではなく 命」

と 認識あるなら 間違えても出来無いことばかりです。
トトちゃんも その犠牲です。
色々と動いて なんとか譲渡出来ましたが
昨日、トトちゃんと同じような思いをしたダックスが
里親さんも見つかり センターで譲渡の日を待つだけだったのに
力尽きて 朝、センター内で死んでしまいました。
もともとの病気もあったとは思いますが 飼い主から放置され
市の施設での収容期間、そしてセンターへ・・・
かなりの 精神的ストレスが 掛かるでしょう。
ちょっと目を閉じて 想像力を働かせ、
この子と入れ替わって見てください。
それが出来る人は 

  「思いやりの心」

を 持っている人です。
動物相手だけでなく 人同士でも

  「相手の立場でものを考える・見る」

これが とっても大切なことなのです。

自分だけが良かったら それでいい。
ばれなかったら いい。
これくらいなら いいだろう。

こういう意識しか持てなくなると
自分だけしか 愛せない人間になります。
今、世間で起きている悪質な事件は
ほとんど これらが根っこです。


  「今、動物たちに起っている事は
       人間社会の縮図です。」

どうか 今のペットたちの真の現状を知り
私たちの 社会を見直してください。

  「これくらい・・・」

の 微妙な積み重ねが
気づかぬ内に とてつもないものになってしまうのです。
どうか・・・
どうか・・・
勇気を 持ってください! 

   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。おじゃまします~。

先日、若い警察官の方達とお話する機会がありました。
動物がお好きなようで
動物達が法律上、物として扱われていることを、
感情は抑えておられましたが、
残念に思っておられるご様子でした。
法律が変わりさえすれば…。
法律が変わることを切望します。

No title

ぷーどるさん、お久しぶりです。
法律って 皆が平和に幸せに暮らす為に
人間が作った 決め事でしょ。
法律の為に 苦しみ、命を奪われてしまうのならば
その法律は 間違えていますよね。
人間が作ったのだから 人間が変えられるはず。
今、マルコさんが頑張ってくれています。
私たちにも 出来ることが 何か有るはずですね。
考えます。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
