スポンサーサイト


ジジ

一雨ごと 寒くなってきています。
夕べから 秋祭りの太鼓の音が響いています。

ジジは 頑張っています。
その体は 骨と皮だけになってしまい
シーツを取り替えようと 体を持ち上げると
ボキボキと 骨の音がします。
もう 時折顔を持ち上げるのが やっとのようです。
喉の大きな腫瘍の為 飲み込みが困難で
今は 注射器でポカリを飲むだけになっています。
それでも お水とポカリでは飲む勢いが違います。
笑ってしまいますが

  さすが 我が家の子!

と 嬉しく思います。

目の見えない花ちゃんを 思い出します。
ハナちゃんも 両目が見えず 
脳障害・栄養障害で保護され うちの子になり

   2ヶ月くらいしか 生きられない!

と 言われた子でした。
でも 1年半、頑張ってくれました。
最後は 呼吸が止まっているのに
わきの下で 脈がうっていて
静かに ゆっくりと 止まって行きました。

元気で生きている内は いろんな事が有ります。
でも 人も犬も命有るもの全て
どのような過ごし方で 最後を迎えれるかが
とっても 大切な事だと思います。
正直 看取る為に引き取るのを 躊躇しないと言えば
嘘になります。
まして ジジのような大型犬。
でも ここで私が背を向けたら

  この子は 何のために生まれてきたのだろう???
  これも 縁!
  少しでも 光の中で逝かせてあげたい。

そうする事で 私自身も幸せになれるような気がします。
こんな状態でも 好き嫌いをはっきりと示してくれる。

    家の子や~!

とっても 嬉しいです。

    ジジ ありがとう!

死ぬのを見るのは 辛いけれど
家族の絆で結ばれていたら 私が向こうに行っても
また一緒に家族で居られる。
そう 信じています。
自己満足かもしれないけれど・・・

人・動物に限らず
大切にしたい命には 全力を尽くしたいです。
誰かを愛することが
私の生きるエネルギーなのかも しれません。
ジジに 改めて教えてもらいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは<(_ _)>

ジジ様頑張ってるのですね、安心しました。
エコままさんと一日でも長く居たいのでしょうね
エコままさんの全力が伝わるから…

看取る事は、辛くて悲しくて大変かもしれませんが
人にしろ、動物たちにしろ、私は幸せな事だと思います
母の時、そうう思いました
何かが足りないから最期に会えないと・・・

ジジ様頑張って下さい<(_ _)>
エコままさんも頑張って下さい<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
