スポンサーサイト


トト

今朝、7:45に
トトが逝ってしまいました。
今、自分自身に現実を受け止めさせるために
ブログを書いています。

トトは12日の夜、
他の子の喧嘩に また巻き込まれ
怪我をして お腹の皮下脂肪の所に
膿がたまり 治療中でした。
でも それが死亡原因では 無いと思います。

トトは新居浜市内のホームセンター店内の
人通りの少ない通路に 置き去りにされ
センターまで行ってしまった子でした。
ガリガリに痩せ、爪が伸び放題で 人の手を
恐がっていた子でした。
フィラリアも持っていました。
食糞をする子で 食べ物に凄い執着心が有り
きっと 閉じ込められたままで
ご飯もろくに貰えず 要求して鳴くと叩かれ
生き延びる為に 食糞をしていたのでしょう。

「トト」が「トド」になったね。
って言うくらい 体重も増えていました。
でも 最近、散歩で歩くのが遅く
皆と行くのを嫌がっていました。
他の子のいざこざに逃げ遅れては 巻き込まれ
怪我をするのが多くなっていました。

我が家に来るまでの状況も年齢も判らない子なので
他にも 病気があったのかもしれません。
夕べも 私のベッドから飛び降りたり ウロウロしていました。
逝く前も 私のベッドの上をウロウロしていたのですが
夕べから 呼吸の仕方が気になっていたので
病院に連れて行こうと思い
チラチラと見ながら 準備をしている時でした。
ジジの時と同じ・・・
次に見た時、横たわりお腹が動いていない!

ジジもトトも 本当ならば
とうに センターで
もがき苦しみながら 逝っていた子達・・・
我が家に来てからの日々は 儲けもの・・・
自分自身に そう言い聞かせています。

センターやお世話になった獣医さんにも
連絡をしました。
私は 大丈夫です。
11月25日の 愛護センターの慰霊祭。
あそこで眠らなきゃいけない子を減らすためにも
慰霊祭なんてしなくてすむ様にする為にも
ジジやトトの仲間を救う為にも
私は 立ち止まるわけにはいかないのです。

皆に 判ってほしい!

   「無知・無関心・無責任」

は 動物だけでなく 同じ人間をも苦しめている事を!
それが いつかは自分に返ってくることを!

  「幸せ」は 巡り合わせ
  「楽」は 「楽」の後には必ずその分の「苦」がある。

この事をしっかりと受け止め

   「自己責任」

で 人としてのプライドを持って 生きてほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トトちゃん・・・へ

トトちゃんへ、実は今日の朝、仕事に行く前にふと、あなたのママのブログをはじめから読み返していたんです。
そして、トトちゃんがトトちゃんのママの所へ来た理由が書かれていて。
今日の朝、ちょっと涙していたのです。
そして、たった今、あなたのママのブログを開くと・・・。
あなたがお星さまになってしまったことを知りました。
悲しい辛い過去を持っているトトちゃんにとってママみたいな優しい人間に出会えたことを奇跡だと、そして幸せだったと思うかもしれない。
人間はあなた達からたくさんのことを教えてもらっています。
人として生きていく上で大事なことばかりです。
人間があなたたちの命を大事にするという当たり前の勉強をしなおさなくてはいけないのに・・・。
こんな日本に産まれてきてしまったこと、ごめんなさい。
ととちゃん達、動物の命を何とも思っていないような人間を日本から減らす為に代弁者となってあきらめずに頑張ります。
無知・無関心・無責任をなくせるように頑張りますから。
ととちゃん、生きる意味・生き強さ・優しさ・信じる素晴らしさを教えてくれてありがとう・・・。







No title

トトちゃん、どうぞ安らかに

トトちゃん、お散歩で歩くのが遅くなってきていたのですね。
おそらく寿命だったのではないでしょうか。
センターで苦しんで死んでゆくのではなく、
エコちゃんの母さんのベッドの上で眠ったり、
いっぱい食べてまん丸になったりと、
沢山、エコちゃんの母さんから幸せをもらったトトちゃん。
ジジくんもトトちゃんも、他の子達も、
エコちゃんの母さんのところで過ごせた日々は
神様からの幸せなプレゼントだったのだと思います。

No title

トトちゃん・・・安らかに
エコままと会えて良かったですね

無関心ではないのですが、自分の無知さには情けないです
でも、願いだけはあります・・・まだ気持ちは枯れてません
何をしていいのか解りませんが
気持ちを出せる日まで頑張ります。

No title

3匹の母様

「トトにとって 私と出会えた事は奇跡。」と マルコさんにも言われました。
皆が 当たり前のことを当たり前にしてくれたら トトのようなこはいなくなるのに・・・
そんなに 難しい事なのでしょうか???
日本人は「愛される事」ばかりを求めて「愛する事」を忘れています・

No title

プードル様

私はこの子達に十分な事はしてあげれません。
私にできる事は「光の思い出」を持たせてあげられる位です。
トトは 蛍祭りに一緒に行ったり、月に一度行く学校で 子供達と校庭をお散歩したり この夏は皆と川遊びもしました。
まさか こんなにも早く こんな日が来るなんて・・・
甘え下手だったトト、もっと一緒にしたかった事があったのに・・・
でも 今はいろんなものから開放されて ジジ達と楽しく過ごしながら 私が来るのを待ってくれてると信じています。

No title

一期ママ様

「無知」は スタートラインの向こう側です。
「無関心」は 動かない事。
「無責任」は 「学習能力」が無いこと。
この「3M」が揃っている人は 「思いやりの心」を持てない、目の前に有る「幸せ」にさえ気付かない 可哀想な人達です。
一期ママは 動き始めたこれからの人です。
私は 一期ママを信じています。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
