

地域猫への取り組み

私の暮らす地域に

  別子銅山を支えた実業家の
    先駆的な近代和風住宅

として 

  平成15年5月30日

国の重要文化財に 指定された

   広瀬邸

が あります。
山間の広い敷地内には
立派な建築物の他に
大きな池の有る庭は
公園として 開放されています。
木々が生い茂り 憩いの場・・・

悲しい事に 

   猫問題

が 酷いです。
一時は 建物の方も

   糞尿・蚤被害

が 凄かったそうですが
館長が頑張って 少しは改善したそうです。
公園の方は

   野良猫・捨て猫・餌やり

おかげで
現時点で 子猫だけで20頭くらいは居るとか・・・
木の下で亡くなっている子や 目やにが出ている子も・・・

担当行政にメールをしても

  OO様もご存知の通り地域猫にするにしても
  地域の皆様のご理解を得なくては難しく、
  捨てない・餌をやらないなどの
  啓蒙に勤めてまいります。

と 言うような内容。

   私、地区住人だけど 行政から何の話も無いよ!
   建前・言い訳だけかい!

その間でも 何とかならないかとの連絡が 
頻繁に入ってくる。

人間の立場・面子・プライドなんて どうでもいい!!!
問題は 猫達の 命!
これからの事!

  さあ どこから手を付けていこう・・・

まずは 協力者・興味ある方募集します。
間違えても 猫を保護して受け入れ先を探してほしい・・・
などとは言いません。
その前に もっとしなくてはいけないことがあります。


  動物愛護活動は 誰にでも出来るという事を知ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
