スポンサーサイト


ようこそ!

暖かいを通り越し 暑いです。
暑くなると いろんな物が出てきます。

散歩していると にょろにょろと
1メートルくらいの 青大将さんが
行く手を 横切っています。
私達の気配に気付き 止まってしまい
かま首持ち上げて じーと
こちらを 見ています。
しばし お見合い状態です。

  「お先に どうぞ!」

と 言うと 言葉か解るのか
また にょろにょろと 動きだしました。
  (ほんまかいな?)
ワンコ達も お座りしてお見送りです。


私の部屋には
エコちゃん、アーちゃん、トトちゃん
らんま猫が 暮らしていますが
最近 居候が増えました。
壁の半分から上に
ゴキブリさんに 大きな蜘蛛さんに 
お腹の赤いヤモリさん。
決して 下には降りては来ません。
なんたって ハンター達がいますから。

窓の網戸も
エコちゃんとらんま猫とで 協働で破いてくれて
風が吹くと ぴらぴらなびいています。
そこから外に出ないように
窓には 鉄格子のごとく
余ったサークルが はめ込まれています。
ワンコ達は 出ていかないけど
虫さん達は 入ってきます。
皆 

  「待ってました!」

とばかりに 真夜中であろうとお構いましに
大運動会を 始めます。
虫さんの救出役は いつも私。

「ワンコ達よりも 先に虫さんを捕まえなくちゃ。」

と 私も運動会の仲間入りです。
おとついは その虫さんが
何と15㎝もある ムカデさん。
さすがの 私も

 「ひぇ~」

です。
ワンコ達を押しのけ 新聞紙で包みこみ
横の林の奥へ 放り投げました。

 「無事生き延びれるか 鳥さんに食べられてしまうかは
    あんたの運しだいだよ。がんばれ~」
  (鳥ってムカデを食べるのかな~?)

その後 どうなったのかは???

もう一人?
忘れてはいけない子が居ます。
朝早くから 頭の上の方で 何かがうるさい!
と 思ったら なんと

  「足長蜂さん」

が ベッドの枕の方をつけている窓の上のレールのところに
勝手に 小さなお家を作っていました。

  「なして こんな所に?・・・ まぁいいか!」

様子見です。
お家が 巨大化するようでしたら
お引越ししてもらいます。

  「ここは 家の中なのか?外なのか?」

今のところ 何事も無く いたって平和に過ごしています。
お互いに「命」の危険がなければ 上手に共存しています。
次は 何がやって来るのでしょうか?


  ~おまけ~
もっと暑くなると 
深夜に 川向うの雑木林から
ある者が ひゅう~とやって来ます。
それは・・・
カブト虫さん・クワガタ虫さんです!
外灯に誘われて 出てくるのですが
道路にポテッと落ちで 
そのまま車にひかれてしまう子が 後をたちません。
深夜のワンコの散歩では 余分にナイロン袋を持って行き
拾い集めて また林に帰してやります。
これをやり始めると

  「あぁ~夏だな~」

って 思います。


家と この雑木林の間の川には
水がわき出ている場所が有ります。
昨年から この川を数人のボランティアさんと
掃除をしたり 草を刈ったりして 整備してきました。
今年に入り 地元の子供たちと

  「蛍の幼虫」

を 放流しました。
先日から ちらほらと 飛び始めました。
で 6月12日土曜日 18:00から
中萩小学校の「自然学習園」の河川敷で

  「蛍祭り」

が 開催されます。
お時間の有る方は 是非遊びに来てくださいね。
テントを張って 泡の出る飲み物も有るとか・・・
自然を皆で 楽しみましょう。
私も18:30まで仕事で 帰ってから行きます。
毎年 恒例になれば 良いですね。
自然の心地良さを知り 皆でこの川を守っていければ嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
