

動物愛護法(幻の改正案)

ここ5年ほど 
自分の身体を省みる余裕がなく 諦めていたが
引っ越せたので もう一度だけ
自分を取り戻す努力をしようと 決めた。
その中の一つが 病院。
今、整形と歯科に通っている。
昨年7月、左足を手術したが
最近、右足もおかしい。

今日は 歯科の日。
行く途中書店によって 

  アエラ 12・6・11  NO25

を 買った。
63ページ 太田国彦氏の記事を読む為だ。

 
  医師出身議員らが動物愛護法改正に抵抗
    削除された「幻の改正案」

 今も国会で改正を目指している動物愛護法。
 その改正案から、実験動物に関する項目が全て消えた。
 何が起きたのか。


予約までに時間があったので 読んだ。
気になる人は 購入して読んでみてほしい。
中でも 議員お三方の発言!!!

  ならば動物の変わりに あんたで実験してやろうか!!!

と 衿をつかみ上げてやりたい!!!
大体 こういうことを言う輩は
現場を一度も見た事が無い!!!
それぞれの立場があるのも 解るが 
立場のある人は プライドだけでなく
責任も持って 言葉を発してほしい。
なにも 動物実験をゼロにしろとは言っていない。
 (本当は 言いたい!!!)
我々が 肉を食すように必要な部分もあるのかも知れない。
でも???最初に出てる議員の発言。

  バカじゃないか???
  あんたら 何を目指してるの???
  間違えても あんたの口から「絆」と言う言葉は聴きたくない。

ともかく やってる事は

  亀より、カタツムリよりのろい!!!

その間に どれだけの命が 無駄な事で奪われているのか・・・
特に今 問題とされているのが

  武田製品湘南研究所の大量動物実験

果たして 必要な実験なのか?
その 動物達は何処から集められているのか?

歯科で治療を受けている間中 思った。
治療と解っていても 出来たら受けたくない。
次々に 何されるのか・・・
この音は どうしても好きにはなれない。
時には痛みも伴う。
ドキドキしてしまう。
でも 実験動物達の

   不安・恐怖・痛み

は はるかに想像を超えるものであろう。

私達人間は いろんな動物達の犠牲の上に成り立っている。
しかし それを当たり前とし暴君になってはいけない!!!
人間の為に犠牲になった動物達に

   命への尊厳と感謝

の心を表しながら それこそ

    絆

を結び

    共存

していかなければ いけないのだ。
それが出来ないのであれば

    ただの害獣

だ。
書きたい事はまだまだあるが
いつも「長い!」と叱られる。
続きは また・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【動物愛護法(幻の改正案)】

ここ5年ほど 自分の身体を省みる余裕がなく 諦めていたが引っ越せたので もう一度だけ自分を取り戻す努力をしようと 決めた。その中の一つが 病院。今、整形と歯科に通っている。昨年7月、左足を手術したが最近、右足もおかしい。今日は 歯科の日。行く途中書店に...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アエラ最新号、読んでみます。
本当に、人間という生き物は色々なものの犠牲の上で成り立っており、それは常に肝に銘ずることですよね。
再度、胸に刻みます。

No title

エコちゃんの母さんのお話、長い?
No,No!
出来ることなら新聞にず~っと連載して欲しい!!
だってね、こちらを読んでる人は
多かれ少なかれ問題意識を持ってると思うから。
ち~っとも意識してない人達にこそ
読んで欲しい~!
が、最近は新聞を読まない人も多いとか。
う~む、何なら見るんでしょう??

No title

動物実験に関しては、私も言いたい事アリアリです。
かつて(多分今も)動物実験に反対する民間の団体があり、私もそこに
所属しいました。
しかし、人間同士の争いで内部分裂してしまい、それを機にどこの団体にも
属さない事にしました。

私は、父親が長らく製薬会社にいたので、その問題には常に興味がありました。
今すぐゼロに出来ないのはわかります。
しかしそのあり方や、必要のない実験をくりかえす無意味さ、学者の好奇心に
犠牲にされる命について、そろそろ論じる時が来たのではないかと思います。

動物実験反対と言うと、必ず「じゃあアンタは肉は食べないのか」とか
「革製品は使わないのか」など、論点違いの事を持ち出す人がいます。
こう言う感覚の人がいるから、真の動物愛護に繋がらない。

そのくせ、アホ面して毛皮を身につけている、物知らずの若いタレントなんかが
ファッションリーダーだとか言う。

おっと、コメントが長くなってしまいました。
動画、使わせていただきます。

No title

木野内さま
人間、慣れが一番恐いです。
異常な事でも 慣れてしまえば 当たり前になってしまう。
常に自分を客観視できる もう一人の自分がほしいです。

No title

プードル様
ありがとう。
書き出したら 止まらなくて・・・
事務所がきちんとしたら いろんな事を試みてみます。
皆、心が軽くなって前向きに生きて行けるようになることが 一番の願いです。

No title

ターミ姉様
日本は 本当に現実を受け止めず 感情論だけで生きてる人が多い様です。
屁理屈で言い負かし 自分が偉いと勘違いしている人も多いです。
バブル時代の豊かさが そうさせてしまったのでしょうか???
動物達の状況は その国の人間の品格のバロメーターだと思っています。
どんなに綺麗事を言っても どんなに巧みに言い負かせても ようは、動物達が安心して暮らしているかどうか???
それだけです。
茶番劇はもういらないから いい加減で 真剣に前に進んでほしいです。
動画は どんどん広めてください。
これからの日本の為に 参考になる事があるはずです。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
