

我が子達

暗い話しばかりなので
この辺で 我が子達のことを・・・

 犬12頭:吾空・メイ・マル・パール・エコ・サン・
      アリス・コテツ・まりも・イソ・大命・マホ
 猫 3頭:らんま・福・豆
 鳩 1羽:クー
 烏 1羽:カーコ

問題は犬達である。
引越し前は 1階と2階で 二つの群れだった。
引越しで 環境は変わるし
必然的に 群れを一つにした。
犬にとったら ストレスだらけ。
トラブル続きだ。
バックグランドが解らない子達なので
ちょっとしたことで 
トラウマが蘇る!!!

一番手を焼いているのが まりも!
犬同士が 殺し合いまでしている多頭飼いの所で
生まれ育った子だ。
まりもの頭の仲では

  やられる前に やってしまえ!!!

そうでないと 生き残れない状況で育ったのだ。
緊張しているまりもに
天然のパールが しつこくちょっかいを出した。
まりもにとったら パールは敵!
そうなったら お嬢のパールに勝ち目は無い。
パールはこりもせず まりもにしつこく突っかかり
方耳が折れ曲がり クビ周りを酷く噛まれて
やっと 突っかかるのをやめ
今度は まりもを恐がって逃げるようになった。
まりもとパールがやりあうと
他の子も興奮して 新たなバトルが始まる。
気が抜けない。
獣医さんには

  2回に1回は 怪我だね。

って 言われた。
でも 救いは 怪我は怪我でも
手術とか 縫うとかまではいっていない。
毛を刈って 薬を塗って 抗生剤を飲むだけ。
まりもも 家族・同じ群れだと わかっているのだろう。
本気だったら おそらくパールは とうに噛み殺されている。

群れのボスは エコで 不動だ。
ただこのボスは 内わもめにはほとんど介入しない。
見かねた時は 一声

  ウォン!!!

で 皆、シーンとなる。
前ボスの 故カンナもそうだった。
おかけで バトルを止める為に
犬達の唸り声以上の声を張り上げなければならなかった。
きっとご近所では

  とんでもない奴が 越して来た~!!!

と 噂しているであろう。

  疲れた~

でも ヘルニアの吾空・白内障で視力がほとんど無いメイなど
病気の子・体の小さい子には 何もしない。

それを良い事に ヨーキーの大命は サンに突っかかっていく。
鼻先で しつこく吠え立てられて 我慢できなくなったサン、
とうとう 大命に噛み付いた。
目の上を怪我したが 塗り薬ですんだ。
でも 懲りない大命。
ほとぼりが醒めると またやり始めた。
ただ 笑えるのが 今度は距離を置き
いつでも逃げれる体制をとっている。
サンは たまったものじゃない。
大命を 押さえ込んだ。
今度は 怪我も何も無い。
でも 自信満々だった大命は ショックだったのか
台所のテー物の下に逃げ込み いつまでも震えている。
ご飯の時間になって テーブルの下に食器を持っていったが

  食べない・・・

困った・・・と思った瞬間 突然走り出した。
行き先は 自分のサークルの中。
で 早くご飯を置いてくれ・・・との催促。
あっと言う間に 完食!!!

  あきれた奴!

もっと あきれたのが
周りに皆がいて ふざけっこして遊んでいる時に
ドサクサにまぎれて サンに向かって吠えている。
結局 大命は サンにかまって貰いたいのだろう。

犬を知らない人や 1頭飼いなどで穏やかに過ごしている人には
とんでもない光景に見えるだろう。
でも これはこれで
一つの群れの中で それぞれの位置関係を決める大切な出来事。
ただ 度が過ぎないようレフリーはしなければならないけどね。
出来上がった環境の中に
1頭ずつ入って来るのではないので 仕方がない。
1頭1頭の気持ちや性格などを考えて
うまくまわるようにしていくのが 私の役目。
こうしている間にも 向こうの部屋が にぎやか!
いっぱい遊んで いっぱい食べて いっぱい寝て
今日も明日もずーと 皆 元気で家族一緒に暮らして行こうね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【我が子達】

暗い話しばかりなのでこの辺で 我が子達のことを・・・ 犬12頭:吾空・メイ・マル・パール・エコ・サン・      アリス・コテツ・まりも・イソ・大命・マホ 猫 3頭:らんま・福・豆 鳩 1羽:クー 烏 1羽:カーコ問題は犬達である。引越し前は 1階と2...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
