スポンサーサイト


本当の食育

昨日は 病院の「はしご」だった。
帰りに 買い物をした。
最近は ホームセンターとスーパーが
隣接しているところが多いので
一気に ほしいものが揃う。
スーパーによった時、

   ベーコン

が ほしかった。
手に取ろうとして
フッと あの動画が頭をよぎった。

   伊藤ハム アメリカ社の豚たち

まじまじと 伊藤ハムのベーコンを見てしまった。


   絶対に ここの製品は食べたくない。
    食べれない!!!

本当は「命」を無駄にしてはいけないので
食べてあげなくてはいけないと思うけど

   食べるよりも 埋葬してあげたい!!!

それに あんな事が発覚しても

   商品は変わりなく売れる!

となれば 喉元すぎれば

   ばれなければ いい!!!

で いつまでも 

  いたちごっこになるのでは

と 思ってしまう。
結局 他社のを買ったけど

  ここの会社は どうなんだろう???

この地球上では 食べ物が無くて
飢えで死んでいる人たちが沢山いる。
日本は 

   お金

の為に 

  沢山の「命」を犠牲にして
  沢山の食べ物を 廃棄している。

同じ人間として 「命」として
何も感じないのだろうか?????

3・11直後の事である。
あるパン屋の店長さんの お話。
彼は 神戸で震災を直に経験した人だ。
だから3・11での被害者達の苦しみが
人事ではない。
閉店後 売れ残った その日焼いたパン。

  何とか 被災地に送りたい!!!

彼には そんな思いがあった。
しかし 社長命令で

  売れ残ったパンは 廃棄

閉店間際には スポーツの習い事や塾の帰りの子供達が
お腹をすかして 店に来る。
彼は そんな子供達に 買いやすく値下げして
空腹を満たしてもらいたかった。
でも 値下げも却下と命令。
その理由は 

  店としてのブランドの価値が下がるから

彼は 根っからの職人であった。
傍で見ていても 辛そうだった。
彼は突然店を辞め 神戸に帰っていった。
元気で やっているだろうか???


   金・金・金・金・金・・・・・


何度も言うが 
人間は 他の「命」を食して生きている。

   他の生命

とのバランスがあって 生きていられる。
他の生命・それを愛しみ育て維持していく者など
私達が食すまでに いろんな「手」が必要だ。
いくらお金を積み上げても
その「手」がなければ 生きていけないのだ。
忘れないでほしい。

  命のサイクル

の中で お金は意味を成さない事を。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【本当の食育】

昨日は 病院の「はしご」だった。帰りに 買い物をした。最近は ホームセンターとスーパーが隣接しているところが多いので一気に ほしいものが揃う。スーパーによった時、   ベーコンが ほしかった。手に取ろうとしてフッと あの動画が頭をよぎった。   伊藤ハ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊藤ハム だけではないかもしれません。
けれど、知った限りは、その会社に対して
NO!と伝えなければ
残虐行為にYES!と言っているのと同じですもんね。
(別のことでですが資生堂に対して
NO!の意思表示をした人達がいました。
例え一過性であろうとも、企業にNO!と伝えることは
大切だと思います。)
思い切ったことができない人でも
スーパーなどで「あ、伊藤ハムはやめとこう…」と
思わず独り言を言ってしまうことくらいはあるでしょう。

「食べるよりも 埋葬してあげたい!!!」
本当にその通りです。
商品が相変わらず売れているのは
しっかりと伝わっていないからだと思います。
ネット環境にない人達、いや、ネットをしていても
目にしていなければ、知らずにいると思います。
日経さんが記事に書いてくれていたということですが
さらっとした記事ということでした。
パーマ屋さんなどに置いてあるような週刊誌の方が
一般の主婦達が目にし易いと思うので
週刊誌がこの問題を取り上げてくれたらいいのですが…。

パンの職人さん!まさに、こういう人こそが
海外から、「日本の美徳」と評価される人ですね。
(もし、うちがパン屋で、こういう人を雇えていたら
誇りに思うのになぁ。)

遅くなりましたが、ブログに書かせていただきました。
不都合がありましたら、ご遠慮なくおっしゃってください☆

No title

プードル様
いつも ありがとうございます。
私達は ネットをしていて興味があるから知った。
でも 圧倒的に知らない人のほうが 多いのですね。
今日も ウインナー、どうしても他社のを買いました。

明日は 霞ヶ関でのいつもの茶番劇です。
夜にでも師匠から連絡が来ると思いますので
また、ブログに書きますね。
今私達に出来る事は 真実を皆に伝える事だと思っています。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
