スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番にすべき事!!!

   このままで良いのか???



全国の児童相談所が2011年度に、児童虐待の相談・通報を受けて対応した件数は、前年度より3478件多い5万9862件(速報値)で、過去最多を更新したことが26日、厚生労働省のまとめでわかった。

また、10年度に虐待で死亡した児童のうち、3歳以下の割合が84・3%に上り、過去最高となった。同省は乳幼児の虐待死を防ぐため、妊娠や出産の相談窓口の設置を都道府県に呼びかけている。

相談・通報件数は、大阪府が8900件と最も多く、神奈川県7296件、東京都4559件が続く。通報件数は統計を取り始めた1990年度から一貫して増えており、同省では「関係機関の連携が進み、虐待に対する社会的な関心の高まりを反映している」とする。



   このような記事も




近畿6府県と4政令市は24日、児童虐待の早期通報を呼びかける2種類のテレビコマーシャル(CM)を制作したと発表した。

夏休み中の8月と児童虐待防止推進月間の11月に、近畿圏の民放9局が近畿と福井、三重、徳島、香川の10府県で計約1200回放映する。

近畿の自治体のCM共同制作は昨年に続き2回目。2種類とも、虐待の早期発見に不可欠な近隣住民らに通報を呼びかけるスタイルで、「影絵編」は、集合住宅で子供が虐待を受けて座り込み、隣人が電話で通報する様子を影絵で表現。「Q&A編」は「匿名でもいいですか?」などの質問に、俳優の大杉漣さんのナレーションで「匿名でも構いません」などと答えていく。児童相談所全国共通ダイヤル(0570・064・000)も紹介している。


  で 政府は 何をしたいのか???



厚生労働省は26日、全国の206児童相談所(児相)が11年度に対応した児童虐待(18歳未満)の件数が前年度比5.7%増の5万9862件(速報値)となり、過去最多を更新したと発表した。増加率が速報値ベースで28.1%に達した前年度に比べると増え方は鈍化、同省は「警察との連携が奏功した自治体もある」と分析している。

都道府県と政令指定都市・中核市別では、大阪府(大阪市、堺市除く)が5711件で最多。東京都が4559件で続いた。前年度からの増加率が高かったのは▽新潟市(1.52倍、563件)▽相模原市(1.37倍、778件)▽名古屋市(1.36倍、1129件)など。東日本大震災と福島第1原発事故の影響で、前年度は集計から除かれた福島県は259件だった。

虐待する恐れのある家庭への児相の強制立ち入り調査は11年度は1件、対象児童2人(10年度は2件2人)だけ。親がきょうだいの登校を長期間禁止し、学校や児相が繰り返し訪問しても接触できなかったケースだった。強制立ち入りに先立つ「出頭要求」は26件35人と前年度(50件72人)から半減した。

また、児相所長が虐待する親の親権停止(最長2年間)を家裁に申し立てたのは、今年4月の民法改正で申し立てが可能になってから7件(6自治体)だった。認められたのは、身体的虐待を加えていた女子高生を家で受け入れず、施設入所も認めない親について、関西地方の児相が申し立てた1件。関西の別の児相は、子供に必要な手術や検査に同意をしない親について申し立て、親権停止の仮処分が出た。




数年前に「子供と動物虐待の関係」の講演を聞きに行った。
「偉い」と肩書きの有る「先生」と呼ばれている人達。
壇上で 膨大なデーターを並べ 自分の感想を述べるだけ・・・
で いったいこの数年間で 何が変わったのか・・・
「悪化」しただけ!!!
前回のブログで紹介した動画を見た人なら解ると思う。
日本人は データーを集めて

  「お勉強会」

と言うイベントをするのが大好き!!!

動物問題、いじめ・自殺問題、虐待問題・・・
織田雄二ではないけれど

  事件は現場で起きている!

お偉い方は 責任問題になるから
誰一人として 現場には踏み込まない!!!
そんな姿勢が 弱者を踏み台にしている

  現日本を作った!!!

動物の「命」に対する姿勢

  悪徳業者
  動物実験
  バカな飼い主

それらの「負のエネルギー」が
人間弱者である子供達に流れ込んでいるのである。
全ての物事には

  原因

が ある。
その原因の根っこを排除しない限り
いくら上っ面を整えても
改善する事は無いであろう。

ネット時代である。
良い事例を見つけ 手本とすべきである。

<これに関して 法的に
  親権・個人情報
 が 日本ではネックになっている。
 何よりも国が 子供の親権を持ち
 守るべきだ!!!>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。