

マハトマ・ガンジーの言葉

勘太-モモのママ 様
コメントの返事が書けなくて
すみません。
メイの様子をブログに書く事を
返事とさせてください。

メイは頭を上げて
ご飯を食べたり 水を飲んでいましたが
夕べあたりから
両前足を立てて
上半身を起こして ご飯を食べ出しました。
 
サークルの側面をメイの高さに合わせ
バスタオルなどを重ねて やわらかい壁にしています。
昼間は麻痺している右側を壁に押し付け
左を上手に使って
サークル内を グルグルまわっています。
疲れたら 保温マットの上で寝ています。

今のところ、歯茎も舌も赤いです。
サークル内を掃除するのに
メイをサークルの外のかごに寝かせおくと
次々と皆が挨拶にやって来て
メイもうれしそうです。

我が家には
3本足の子が2頭
目が見えない子が メイを入れて4頭
左前足が 麻痺で使えない子が1頭
目の癌の子が1頭
乳癌の子が1頭(今は落ち着いています)
過去の虐待経験から孤立している子が1頭
他にもアレルギー体質で 皮膚がおかしい子など
でも皆、個性として現実を受け止め
それなりに にぎやかに暮らしています。
わからない先を悲観して生きるよりも
今を有りのまま精一杯生きているこの子達に
いつも 励まされています。


 <明日死ぬと思って生きなさい

   永遠に生きると思って学びなさい >

     (マハトマ・ガンジー)

私は 無宗教です。
よく政治の話もしますが
支持している党はありません。
本気で国を、国民を守る気が有るか・無いか?
それだけを重視しています。
そんな私でも
ガンジーの言葉には 共鳴しています。
動物達が教えてくれる事は
ガンジーの言葉 そのものです。


  <幸福とは、考えること、言うこと、することが

    調和している状態である >



  <地球は、すべての人の必要を充足せしめても

    彼らの欲を満たしきることはできない>



  <周知だからと言って間違いは真実にはならなければ

    誰もそう見ないからといって

   真実が間違いにもならない

   例え大衆の支持無くとも、真実は立ち上がる

   真実は自立しているから>


  <弱い者ほど相手を許すことができない

   許すということは、強さの証だ>


  <あなたの夢は何か

   あなたの目的とするものは何か

   それさえしっかり持っているならば

   必ずや道は開かれるだろう>


人は弱くて流されやすい生き物です。
常に自分自身に問いかけです。
何が正しくて 何が間違いなのか?
ずーと後にならないと 答えが出ない。
ずーと答えが出ないままの事もあると思う。
時間が経てば 答えが変わることが有るかもしれない・・・
ただ 後悔しないよう 
今をありのままで生きていたい。
全て 自己責任だから。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

メイちゃん、ごく当たり前のように頑張っていますね。
動物達は本当に、生きる事に真摯ですよね。何かが
起こって、自分の体が今までと違ってしまっても、ごく
自然に、じたばたせず、受け入れます。本当に、それが
自分の個性として…私も自分の今までのワンコにも
教えられました。大切な事は全て、彼らから教えて
もらった気がしています。私も、自分の不自由な状況を
受け入れる事を、メイちゃんから、学ばせてもらいました。
メイちゃんは沢山の個性的で頑張り屋さん達と一緒に
メイちゃんらしくいてくれますね。お母さんも、メイちゃんも
幸せですね。これからも、応援させて下さいね。
コメントのお返事など、気になさらずに!その分をみんなの
為にお使い下さい。有難うございます!
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
