

モラルを問う

今日、マルコと買い物に町に出た時の事。
市役所前の信号で赤信号になり3斜線の中央で
停止線に止まっていた、。
左隣の斜線の車が
横断歩道ギリギリで止まった。
ハッとした。
その車の窓から 煙の出ているタバコが
運転席側窓から車道に
ポイっと飛ばされた。

 「マルコ、あれ!!!」

マルコは車を横断歩道前まで進ませ

 「窓を開けて!」

と言った。
窓を開けると同時に

 「おい!車に灰皿がないのか!!!」

と 身を乗り出して叫んだ。
運転席にいたおじさんは

 「何のこと??」

と 言うような顔をした。
私はタバコの方に指差した。
おじさんは 横に手を振る。

 「ちゃんと後ろから見てたんだから。
  道を汚さないで!!!
  一人がしたら 皆がするようになるんだからね。
  お願いしますよ!!!!!。」

おじさんは バツの悪そうな顔をした。

信号が変わり 発信したが
おじさんの車は のろのろ運転だった。

マルコが 話してくれた。
 
  「東京にいる時に 同じような事があった。
   バイクでフルフェイスのメットっだたから
   そのタバコを拾い 車の中に放り返したら
   アッチチ~とあわてていた。
   ついでに怒鳴り上げてやった。」

そう言えば私も 夜、
前を走っていた車が
走行しながらゴミをポイ捨てしたので
ライトを上向きにして 追いかけた事がある。
その車は 信号無視をして逃げた。

大の大人がこれだから
子供達に示しがつかない!!!
人としての

  マナー
  モラル
  思いやり
  良心

何もない。
こんなのでは社会が良くなるわけがない!!!!!
スーパーや病院などの駐車場でも
車椅子マークの所にも 平気で駐車する人。
ゴミを収集日でない日に知らん顔で出す人や分別しない人。
日常生活の中で あ~あと思う事がいっぱいある。
そんな大人を見て 子供達は何を思うだろうか?????
教育問題も 学校のテストの点だけが良ければそれで良いのか???
いじめ・自殺問題の根っこはこの辺に有るのではないだろうか???
子供達は何を信じ、何を目指して生きていけば良いのだろうか???

子供達には いつもキラキラの笑顔でいてほしい!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

昔駐車中にゴミを捨てた若い女の子グループに「落としたよ」と注意したら轢かれそうになりました。
以後大人には注意しませんねぇ。

大人を変えるのは難しいですからねぇ…他人の正しい行いと間違った行いを自分で気付いてくれれば良いのですが。

電車の中での少年ボーイズ(小学生まで)には微笑みながら…気味悪い…注意します。
小さい内なら矯正は可能ですから。

後、子供を連れた親御さんには絶対に注意しません。
どんなダメ親でも子供の前で羞をかかせるわけにはいかないです。


それより、他人に親切にされたり助けて貰った事が響くハート(嬉しかった→誰かにやってみよう…スパイラル)を持てるような教育が必要だと思います。

No title

関西人様
本当にダメダメな大人が多いですね。
3M(無知・無関心・無責任)では未来に希望はもてません。

子供が大人を見る目と 犬が人間を見る目が同じなんです。
誰にだって子供の時があって同じ目をしていたのに きれいさっぱり忘れてしまうのでしょうね。
皆、心がカサカサになってしまっているんですね。
「間違い」を「間違い」といえない社会は 恐いです。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
