

戦争~<人間達よ>

<今、犬達に起こっている事は
   人間社会の縮図です!>

「命」の尊さ・重さは
  どこに行ってしまったのでしょうか?・・・
悲しい現実です。


 アルジェリアの人質事件で死亡が確認された日本人7人に、プラント大手「日揮」社員の伊藤文博さん(59)が含まれていた。宮城県南三陸町出身で、母フクコさん(82)は東日本大震災で自宅を津波に流され、県内の仮設住宅で1人暮らしをしている。最愛の息子の訃報を聞き、悲しみに沈んだ。

 フクコさんによると、訃報は日揮から連絡を受けたとみられる伊藤さんの妻から聞かされたという。「自分の子供がこんなことになって、どうにもならない。私も死にそうです」と声を絞り出した。




ジョン・レノンの「イマジン」を思い出しました。
胸が苦しいです。

このメッセージを書くのは
何度目でしょうか・・・



 ~メッセージ~

    <人間達よ>

 なぜ 戦争は 繰り返されるのか?
 なぜ 戦争は 終らないのか?

 センターで 殺処分を待たされている犬達は
 これから自分達に 何が起こるのかを感じ
 恐いくらいに 静かにそれを受け止め
 部屋の隅で 体を寄せ合い 悲しい目をしている。

 人間が 引き起こす戦争は
 死の 恐怖と戦い
 その中でも生き延びようとして
 相手を憎むことで 自分を奮い立たせている。
 お互いに おびえた目をしてね。
 憎み合い・・・
 殺し合い・・・
 いったいその先に 何を得ようというのか?

 動物達は 次の世代を守る事で
 永遠の命を 得ている。
 その為には 無駄な殺しあいはしないし
 取り巻く環境を 常に一定に保つようにしている。
 人間だって その動物の中の 一つなのに・・・
 これ以上 自分で自分の首をしめて どうするのか?
 地上で人間が 一番愚かな動物なのか?

 人間達よ もっと自分に 誇りを持ってくれ!
 人間達よ もっと堂々と 生きてくれ!
 今の あなた達は
 センターで 殺処分を待たされている犬達よりも
   
     哀れだ!!!




暴力は

  憎しみ・悲しみ・苦しみ

しか 生み出さない。
どんな戦争も
引き起こし、あおる族達は
必ずといっても良いほど
安全圏からは出ない。
人間の戦争も 動物愛護の問題も
弱者が地獄を見る。
長崎の盲導犬「アトム号」が行方不明になって
1年がたってしまった。
根は深いけれど このままではいけない!

皆、幸せになる為に 生まれて来たのだから!
大きなことはしなくいてもいい。
ただ、自分自身に恥ずかしくない 生き方をしよう!!!
顔を上げて 未来に向かって生きる勇気を持とう!!!
きっとっきっと かけがえのない仲間にであえるはずだから!!!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に胸が苦しい毎日です。
いつになったら、人間は己の愚かさに
気がつくのでしょうか。
永遠に気がつかないのかも知れません。
生きたい、生きて、やりたい事を胸に
秘めている人の命の灯が消えるのは
たまらなく、残念です。
私の家族も、今、懸命に闘っています。
代わってあげたい、心からそう思います。
私よりずっと若いのです。もう10年も
闘ってきた。神様、頑張ったね、って
褒めて下さらないのですか?
センターの仔達も頑張っています。
ご褒美を下さいませんか?お願いです!

No title

勘太-モモのママ 様
今のこの人間社会のありさまは
人間が 
 
 目に見えるもの
 耳に聞こえるもの

だけにしがみついて来た

  罰

なのかもしれませんね。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
