

家事の一工夫

年末に書こうと思っていた事。

我が家には20頭以上の犬がいる。
裏庭は屋根があって 下はコンクリ。
ちょっとした犬のトイレになっている。
掃除は ホースで洗い流すだけでは
どうしても臭いが残る。
そこで登場するのが

    香りの水

ホースで洗い流し 棒すりで水をきる。
香りの水の元をジョーロにいれ
勢いよく水道水をいれる。
拡散された水を コンクリにまいて行く。
少し待ってから 棒すりで水をきる。
この香りの水の元は
どの家庭にもあるはず!
その正体は

  洗濯柔軟剤

市販の専用匂いとり(芳香剤)より安上がりで
いろんな香りがある。
家の中は
モップのバケツの中に入れている。
モップかけしてる時も
フワッと匂い、後々も邪魔にならないくらいに匂う。
長年使っているが今の所
これで体調不良になった犬はいない。




今日の晩御飯は カレーだった。
これはマルコが教えてくれた。
料理は センスだと思った。

  <豆カレーの作り方>
材料  たまねぎ・ベーコン塊・
    豆缶(サラダ用の豆でOK)
    レトルトカレー3種類
    
作り方 フライパンでたまねぎ・ベーコンを炒める。
    火が通ったところで豆を入れて少し炒める。
    火を止めてレトルトカレーを入れる。
    好みの味に整える。(にんにく・チリソース・香辛料など)
    弱火で10分位煮込む。
  (トッピングで茹でたジャガイモ・インゲン・卵など)

簡単で美味しくてアイディアで豪華版。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても良い事、教えて頂きました。
有難うございます。
タイの犬の家、洪水の後、どうなったか
心配ですが、あそこでも、大量のウンチの
片付けをするリヤカーにお花を沢山、つけて
ありました。オーナーさんの心遣いです。
カレーも美味しそう!今度、試してみます!

No title

鍵コメ様
ありがとうございます。
以前エコの洗剤関係の仕事もしていたので「環境ホルモン」のことも少しは知っているつもりです。
考えてみると洗剤に限らず衣食住、 本当に安心して使えるものなんて ほとんどないに等しいです。
後は 適切・適量を考えながら使っていくしかないですね。
それよりも「電波汚染」で数十年後の生き物の「脳」がどうなっているのか???恐いです。
でも 本当に心配してくれてありがとう。

私も絵本は大好きで 旭山動物園の「オオカミの森」がお気に入りです。


No title

勘太-モモのママ 様
やはり廻りに気を使います。
匂い・鳴き声・ゴミ・・・
私達にしてみれば当たり前の事でも 周りの人にしてみれば迷惑な事も多々有るはずだと思っています。
「動物好き人間が 動物嫌い人間を作る。」
それは とっても悲しいことだから。
一人でも多くの人に理解してもらい、支援してもらえる様勤める事も 動物愛護活動だと思っています。

インスタント・レトルト・冷凍食品も アイディアで美味しくなります。
また何か有ったら書きますね。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
