スポンサーサイト


どのような社会を望みますか???

まだまだ 寒いです。
せっかくのブログなのに
楽しい話題が書けません・・・


近所に
雄の13歳のミックス犬が暮らしています。
その子の小屋は
門扉横の物置の西側にあり
入り口は 北を向いています。
道からは 小屋の中は見えません。
ご主人様の玄関は
遥か向う・・・
雨が降るとその子の足元は
ぬかるみだけ・・・

夏には 
水入れの中は
緑色か カラッポが多かったです。
秋に
近所の方から
「散歩に行ってるのを一度も見た事がない。」と・・・
冬に
北風が吹き込む小屋の中に
毛布が一枚敷かれました。

今年に入り
その子の健康状態が
見る間に悪化してきました。
栄養不足からくる

  くる病

です。
その子のごはんは
飼い主の食べ残しのご飯だけ。
見かねたマルコが 
我が家の子供達のご飯を持っていくと
アット言う間に完食!!!
マルコが飼い主さんに
病気の説明をし
「良かったら 時々持ってくるよ。」
と告げました。
その翌日、飼い主さんが
「気の毒ですから・・・」
と りんごを5~6個持ってきました。
で その日から門扉が閉められ
太い針金で 門が開かない様巻きつけられました。


   聞く耳を持たない飼い主!!!
   この子の 死を待っているのか?・・・

  「所有権」「不法侵入」

の問題で 助けたいのにこれ以上どうする事も出来ない・・・

今日、買い物に行く時に前を通ると
飼い主さんが門扉の所に立っていました。
車を止め、マルコが

 M: ここの所、姿が見えないけどだいじょうぶか?
 K: ・・・
 M: 死んでしまったのか?
 K: いや、まだ生きているが・・・
 M: 病院に連れて行ったのか?
 K: いや・・・
 M: 往診もしてくれるよ。
 K: かまわない。

そう行って「早く向うへ行け」という
手の振り方をしました。
これ以上は 何も言えません。
おそらく 今日・明日の命でしょう・・・・・

この家の人は 何の為に
  犬を飼っていたのでしょう???
この飼い主さんは
ある宗教の信仰に力を入れているようでした。
でも 受身でしか生きられない「命」を
このような扱いをして 何が得られるでしょうか???
「救い」「安」は得られるでしょうか???


動物先進国では このような場合は
警察に通報すると
動物を保護してくれて
飼い主を罰してくれます。
せめて このような子を保護する

  権限

が ほしい!!!!!
動物に限りません。
子供・年寄り・障害者達・・・

今も いじめ・虐待・体罰・自殺・・・
などの防止の為に 
議員達が話し合ったり、取り決めをしたり・・・
でも 

  保護し、取り締まる方法

が 何も盛り込まれていない!!!
行動に移されない!!!
こんなので 事態が変わるわけない!!!

動物愛護活動は

  動物が可哀そう

で 救助するだけで良いのではないです。

  <社会問題>

として 我々人間が変わらなければ
意味がないのです!!!!!
動物達が穏やかに暮らせる社会は
人間も 安心して暮らせる社会なのです!!!!!


~2月23日 追加~

今日の午前の散歩から帰って来たマルコ。
 「もう どこにも姿が無い。
   小屋の中はカラッポ。
  昨日の今頃は まだか細い声で
   鳴いていたのに・・・
  かわいそうに・・・」
でもこれで あの子は
短い鎖からも 飢えからも
暑さ寒さからも
そして孤独からも・・・
やっと 開放された事でしょう。
日本では珍しく無い話!!!
これで 良いのでしょうか???

今年に入っての 次々起こった事、
いずれマルコの
HPかブログに 写真入で乗せるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に悲しくて、悔しくて涙が止まりません。
日本にだけは生まれて来たくなかった、と
動物達に言わせている現実がありました。
動物は飼い主を選べません。動物ブログの
ワンコ、ニャンコの幸せな事。本当に、貴方
達は幸運だったね、と呟きます。
どこで光と闇にわけられるのでしょう。
本当に、悔しくてなりません。
お空に昇ったの?辛かったね、苦しかったね。
本当に、ごめんなさい。
もう苦しくないね。今度は優しい飼い主さんの
処に行くんだよ!

No title

勘太-モモのママ 様
亡骸は その日のうちに役所に引き渡したそうです。
生きているときも「物」
死んでからも「物」
こんな人には 金魚1匹も飼ってほしくないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
