スポンサーサイト


長崎・多頭飼い飼育崩壊

「日本に春は来るのか?」
のコメントの返事込みで 書きます。

長崎 Life of Animalさんとは
盲導犬アトム号事件の時に
電話連絡などを させていただいていました。
(アトム号のことは まだ終わってはいません。)
本当に 皆様、動物達の為に真剣に一生懸命に
活動されています。

でも マルコの言葉で言えば

  穴の開いたバケツで 水をすくっているようなもので
   すくっても、すくっても終わりが来ない。

宮崎の山下ゆみさんもそうです。
皆、苦悩しながら

   1頭でも助けたい!

と 必死で、でもその反面

   あの子を見殺しにしてしまった・・・

と 手を差し伸べて上げられなかった子への罪悪感で
苦しんでもいます。
この人達の苦しみは

   
    全て 人災


です。
自分本位な 行政のトップ連中
「金」の欲に取り付かれた業者連中や政治家達
自己満足の為に「命」をもてあそぶ 無知な飼い主達

この長崎の多頭飼い崩壊で 
ここまでにした 飼い主・行政が
罰せられるのが筋で 
犬達の殺処分は
人間として 情けなさ過ぎます。

全国の活動家に考えてもらいたいのですが
保護犬の次の道は 譲渡して家庭犬になるだけではないはず。
タイ国では 国を挙げて優秀な保護犬は
警察犬など仕事を教え込んでいます。
日本でも (ちょっと怪しいのですが)
保護犬をセラピー犬にしている団体もあります。
まあ セラピー犬もAAAやAATなど 
奥が深いので かなり勉強をしなくてはならないのですが
(だた、犬をさわって和やかに時間をすごすのがセラピーではないです。)

   プロジェクト・プーチ
   グリーン・チムニーズ 

を 検索して調べてみてください。
犬の社会的地位を上げ 社会にもっと居場所を作るべきです。
行政に任せていたら アトム号の二の舞です。
私達の社会は 政治家達の所有物ではありません。
動物愛護活動家にも 一般の人達にも
半歩でいいから 前に進む勇気を持ってほしいです。
行政の中にも 一生懸命な方はいます。
その人達と結束して 自分に出来ることで参加して
この長崎の犬達を助けてあげてほしいです。
我が家は 現 犬26頭、猫10頭で
身動きが出来ないのが悔しいのですが
未来を変える為にも 皆にお願いしたい!!!




昨年11月に
 
 県の動物愛護推進員

の募集がありました。 
締め切り間じかになっても
応募が1件も無かった為 
<せっかくの取り組みなのに もったいない。>
と思い 応募しました。
ギリギリもう1件応募された方がいたらしいですが
私の面接の時、

  「応募した きっかけは?」



  「県が本気で取り組むということは
    それだけ仕事が増え、責任が重くなるということですが
   県がその覚悟でやるのならば
    私は 全力でお手伝いしたいです。」

と 言ったら 落とされました。
私の活動関係者にそれを言うと 苦笑いしながら

   「落としたのが わかる気がする。」

と 言われました。
一県民の方が 動きやすいので良いのですが
県庁に対して がっかりです。
これからの県の動きを じっくりと見て行きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に、罪を犯した人間(とも呼びたくない飼い主)は、
厳しく罰せられるべきです。長崎のメディアにもダメ元で、
知らせたら、動いてくれました。こんなに増える前に、
行政は手を打っていません。こんなに大変な事態に
なるのは防げたはずです。今はとにかく、人間の犠牲に
なって命を落とす仔が無い様、祈り続けます。
こんなに酷い事をされても、この仔達は飼い主に最後迄、
甘えていたそうです。ワンコ達から、愛を学ばなければ
なりません!

うちの近くにも保護犬をレスキュー犬やセラピー犬に育成している団体があります。


日本では意識の高い人だけが頑張って活動している感じですが、金銭的に余裕のある人や著名人が社会貢献として支援すればお金も回り命も助かると思うのですが。

自分さえ良ければ…いつからこんなさもしい日本になったのでしょうか。

No title

勘太-モモのママ 様
長崎の28頭の犬達は 全て命が繋がったそうです。
本当に良かったです。
けど、日本全国、氷山の一角であり 人知れず同じような事で殺処分された犬達は 後を絶ちません。
役に立たない「動物愛語法」も またそれに甘んじている行政人にも責任を負ってほしいです。
受身でしか生きられない「命」は 目の前のものにすがるしかないのですから。
実の親に虐待され死んで言った子供達と この犬達の姿が重なってしまいます。

No title

関西人様
いつも ありがとうございます。

<<金銭的に余裕のある人や著名人が社会貢献として支援すればお金も回り命も助かると思うのですが。>>

実はこういう人達こそ 自分だけが良かったらよい・・・人が多いです。
ここでは名前を出せませんが 表面は動物愛護に力を入れているように見せかけて 実は・・・名の通った人が結構います。
オセロの様に四隅をとって社会をひっくり返せたら良いのにね。

No title

長崎のワンコの事、お知らせしようとしましたら、
流石に、もう、届いていましたね。
本当に良かったです!こんなに酷い状態になる
前に、手を打てるように、みんなの意識も高めて
いけたらいいですね。
本当に沢山の方に、動いて頂いて、感謝致します。
みんなが幸せな犬生をおくれます様に!
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
