

民間の結束を!!!

四国中央山中などで犬20匹遺棄か
2013年03月23日(土)





【写真】四国中央市で遺棄されたとみられる雑種犬=22日午後、松山市東川町の県動物愛護センター

 シーズーの特徴がある雑種犬20匹が2月末~3月中旬に愛媛県四国中央市の山中など特定地域で相次ぎ見つかり、県動物愛護センター(松山市東川町)が収容していたことが22日、分かった。特徴の似た雑種犬が一度に同じ場所で見つかることは珍しく、同センターは「誰かが一度に遺棄した可能性が高い」とみている。
 センターによると、2月27日に四国中央市富郷町の山中で、シーズーの特徴を持つ雑種10匹を同市の委託業者が捕獲し、3月1~5日にセンターが収容。5~13日にも市民が同様の特徴がある犬を同市の公園などで計10匹発見、15日までにセンターが収容した。
 10匹は22日までに殺処分され、1匹は死んだ。9匹は収容中。毛利靖担当係長(45)は「成犬で人に懐きにくいが、特異なケースだけに当面は譲渡も検討する」としている。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130323/news20130323399.html



今日の<愛媛新聞>です。
3月5日のブログに書いた後にも
犬達の遺棄が 続いていました。
このまま なあなあで終わらせてほしくないです。

  りっぱな犯罪

です。
警察に動いてもらいたいです。
どうすれば 警察がきちんと

   捜査

してくれるか???

今後経済は悪くなる見込み 大 です。
生活が苦しくなったら
真っ先に切り捨てられるのが ペットです。
今後、愛媛が

   犬捨て場

にならないように
早期に 愛媛の姿勢を見せるべきです。
行政も民間の大きな声が後ろ盾にないと
動きづらい部分もあります。
私も月曜日には 市役所・警察署に
どうなっているのかを 聞こうと思っています。
で ダメならば「OOメールか???」
出来れば 警察が動いてくれるよう
協力をお願いいたします。

残った犬9頭のうち 2頭が亡くなりました。
おそらく 悪徳繁殖屋(ブリーダーではないです。)にいた犬達です。
人なれしていない犬や
環境が変わって 恐怖にとらわれている犬もいるそうです。
安易な気持ちでは 譲渡が難しい犬達です。
犯人を見つけ出し、名前を公表してほしいです。




午前中、マホがママとお姉ちゃんとで
遊びに来てくれました。
マホも スーパーの駐車場に捨てられていた子です。
マホも1歩間違えたら センター行きでした。
今は めちゃくちゃ、幸せそうです。

皆、幸せになる為に 生まれて来たのです。


午後に マルコと

 「ひまわりと子犬の7日間」

を 見てきました。


  老人ホームに入るのに ペットを手放さなければならない。

  職員さんたちの 心情。

  何の為の 規則???

  噛まれて 初めてその子の過去が見えてくる。

  ペットは家族???

そのほかにも いろんなことが 頭をよぎりました。


人間、何をしたいのか???
   何を求めているのか???
   どうなってほしいのか???

わからない?????

コメントの投稿

非公開コメント

不思議な話です。 これがヒトの子供や老人ならば世間を賑わし警察も動くでしょうに。

山の中だから、住民の生活に影響を及ぼさないから世論は盛り上がらないのでしょうか?


動物を山に捨てた人達は自分が弱わった時、子供達に山に捨てられたり餓死させられても文句は言えませんね。


ま、その様な社会にしない為にも先ずは命を大切に扱う動物愛護だと思うのです。
動物の命を大切に出来れば必ず人間の命も大切に出来ますからねぇ。

映画「ひまわりと子犬7日間」学校単位・親子で観覧して欲しいですね。

No title

20匹のうちの10匹を殺処分せざるをえなかった
センターの職員さんのお気持ちを思うと
やるせないです。
明らかに遺棄で、犯罪ですよね。

その犯罪が、黙認され、許されるのであれば、
老人ホームに入るのに、ペットを連れていくことなんぞは
もっと、黙認され、許されていいことなんじゃないの?と思います。

私達日本人は、「殺伐とした世の中にしない」という
選択をすることができるのに、
敢えて殺伐とするようなことを選んでいっているように思います。
(こんな世に子を産み育てたいと望む人が増えるでしょうか。
まぁ、お金をもらえそうだから産むと言う人もいるようですが。。)

関西人さんがおっしゃるように
「ひまわりと子犬の7日間」を学校、親子単位で観てほしいですね。特に親御さん。
そして、感動して、泣いて、終わり。にせずに、
何をどう考え、自分にできることは何かを考えることに
つなげていってほしいです。

No title

本当に、動物だから、マスコミもさわがない。
犯人もみつからない。動物達も幸せになる為に
生まれてきたのに…。どうして…!
どうぞ子供達に命の教育をして下さい。
その前に、無責任な大人をどうにかしたい!
動物達は人間を幸せにしてくれるのに、人間は
動物を平気で不幸にするんですね!

No title

関西人様
ぷーどる♀様
勘太-モモのママ 様
いつも 温かくて真剣なコメントをありがとうございます。
次々といろんなことが起こり 返事が思うように書けず 申し訳なく思っています。
今回の事件をきっかけに 皆が結束し、動物愛語法の改正に少しでも近づけたらと願っています。
それが 亡くなってしまった犬達への供養になるのではないかと思っています。
お一人お一人に返事が出来ず すみません。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
