

日本のアニマルポリス

我が家は今日も皆、

   元気です!!!

ローちゃんもペッパーも

   遊んで~!!!!!

が すごいです。
ミントも ほとんど無駄吠えもなく
ご挨拶程度の鳴き方になりました。
ペッパー・ミント、
私の顔をなめに来ます。
それも 口を狙ってくるのです。


   成犬で懐きにくい。
   
   感染症の疑いがある。

あの騒ぎは 何だったのでしょうか?????
後は 絶対に

 
    27頭を遺棄した犯人

を 捕まえてほしいです。
数回、四国中央署の担当に電話をしましたが

   捜査中で 何も答えられない!

との事。
それはそれで わかるのですが

   生き残った7頭の内3頭が我が家にいるのですが
   動物病院で検査すると
   パルボ・フィラリアとも陰性で
   他は 栄養状態が悪いだけでした。
   少なくとも予防していた様なので
   動物病院とかかわりがあるはずで
   その辺から 犯人にたどり着けませんか。

と 伝えると

   何ですか?フィ・・・???

犬の事を何も知らないで どんな捜査をしているのでしょうか???
犬達の世話をしていたら 少しずつ
その犬達のバックグラウンドが 見えてきます。


今、

   アニマルポリスの発足

で 盛り上がっているようですが
心配な面が 多々あります。

 1 : 動物愛護法で「虐待」の「定義」がなされていない。

    <「適切」「みだりに」は個人個人で内容が異なる。>
     用済みの猟犬を山に遺棄しても「迷子になった。」で通る。
     闘犬は禁止されていない。
     行政への飼い主の持込の理由も 「適切な理由」になる。
     で 法律上、行政は「受け取らなければならない。」

 2 : 「所有権」の問題。

 3 : 踏み込んださい、どこまでが「不法侵入」にならないのか。

 4 : 「個人情報」の問題。

 5 : 「補助犬」の問題。


など・・・
後、

     警察OBを

と なっているようですが

     特殊法人

に なるのでしょうか?
ひとつ間違えると

     天下りの温床

に なりかねません!!!
盲導犬協会の 二の舞はさけたい!!!

  知識・意識・認識

のない人間がトップに着くと

  長崎の「アトム号」

のようになる可能性が大です。
あの時も 短期間でかなりの署名が集められたのですが
結果は なあなあにされて

  喉元過ぎれば

で 今では何事も無かったかのようにもとに戻っています。
他にも事件が起こっています。

  犬が可哀そうだから
   もう盲導犬はいらない。

とまで ユーザーさんに言わせてしまっているのです。


動物達を守る為にアニマルポリスは必要です。
でもそれは
警察内に 交通課や少年課とか麻薬に関してなど
専門の部署があるように
動物事件に関して専門知識を持った警察官を置き
動物愛護センターと民間ボランティア団体が協力している様に
警察と民間ボランティア団体が協力し合っていった方が
効率が良いはずです。

先日オランダで 1頭のやせこけたピットブルが
遺棄されていたそうです。
民間とEUの警察が協力しあい
なんと4日で犯人逮捕になりました。

なぜ、日本でシェルターやアニマルポリスが
うまくいかないのか?????

それは 「命との向き合い方」と言う

    土台

が 動物先進国と違うからです。
動物達を


   可哀そうだから

   小さな命


と 言っているうちは 無理でしょう。
今回、盛り上がりついでに 一度

  
   感情的にならず
   現実的に
   今、何が必要か???
   何が おかしいのか???

自分自身で ヨーロッパやアメリカの
アニマルポリスのあり方を調べ上げた上で
日本の現状と冷静に比べてください。
せっかくのアニマルポリスです。
成功させてください。



余談ですが 加古川での猫の連続虐待事件、
ここに来て「あらいぐま」が 犯人かも・・・
との 事。
ならば 警察は何を捜査していたのでしょうか???
なにはともあれ動物事件には
動物の専門家を入れてほしいものです。
    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそうですね。日本でこんなにも動物が
辛い思いをしているのは、命に対する姿勢の
違いでしょう。犯罪を犯しても、相手が動物
なら、真剣に捜査してくれない。アニマル
ポリス、本当に盲導犬協会の二の舞になら
ない様!真剣に協議し、動物を救う現場に
いる方の声を反映して欲しいです。
毎日、アトム君の事、祈るのは続けています。

アニマルポリスの話をすると殆どの人は賛同して下さいます。
その時に盲導犬アトム事件の話もさせて貰うのですが、ネット上であれだけ盛り上がった話題でも何が問題だったのか殆どの人は知らないですね。

アニマルポリスがただのお飾りとして床の間に置かれないようにするには日本人の命に対する意識を変える必要がありますが、切羽詰まっている命もありどのように前進するのが良いのか…ジレンマです。

皆が一団となってあらゆる知恵を出し合って機能するアニマルポリスが出来て欲しいと思います。

No title

勘太-モモのママ 様
 関西人 様
返事が遅くなって すみません。
ただただ 余りにも動物達が苦しむ事件が多すぎて・・・
日本人は まだまだ気が付いていません。
「今、動物達に起こっている事は人間社会の縮図だ!」
と言うことに・・・
アニマルポリスを設立するならば 器だけでなく 土台から海外の良い事例を取り入れてほしいです。
日本は何一つ「教訓」が生かされていない。
「金欲・名声・派手・お気楽・お手軽・・・」
もう、うんざりです!!!
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
