スポンサーサイト


安心・安全な社会作り

先ほど 四国中央市から帰って来ました。

市役所の担当の方と マルコと私とで
いろいろと話しました。

その後、警察署にも行き
担当の方お二人とも話しました。

事件に関しては

   進展なし

ですが 問題点は見えてきました。
ハッキリ言って

  3M(無知・無関心・無責任)

の 縦割りで
市役所の方も警察署の方も
何とかしたいのに

  袋小路状態

です。

マルコとも 以前から言っているのですが


   お役所人事は 
   動物関係の部署で言えば
   動物とまったく関係の無い部署から
   動物の「ど」の字も知らない人を移動させ
   毎年「ゼロ」から スタートさせる。
   それでは いつまでたっても
   前向きな改善はなされない!!!


そして ここが一番のネックで

    
   幅広く、いろんなことも受け持っていて
   その中の一つとして動物問題に関わるだけ。
   問題が起きても 集中して取り組めない!!!


これでは いつまでたっても
動物の事もわからないまま
半端な事ばかりしている事になります。
市役所でも警察でも
生真面目で真剣に取り組む人は
物理的にも 精神的にも
かなりの重圧がかかっているはずです。
おまけに 問題が起きても
横つながりの連携がまったく無い!!!

日本の治安が悪くなり
犯罪者天国になるのも
無理ないです。
で 弱者が犠牲になっていくのです。

今朝の新聞に 悲しい事件がありました。
大阪のマンションで
若いお母さんと3歳の子供が

  餓死!!!!!

私は 市役所でも警察署でも 言いました。

  3Mだから このような事件を
  防ぐ事ができない。
  自分だけが良かったらいい。
  自分には関係ない。
  自分のせいじゃないから。
  人間のこのような感覚がはびこっていったら
  安心して暮らせる社会は難しい!!!
  
私が 動物愛護の啓蒙活動をしているのは
身近な事から 意識・認識をして
他者に思いやりの心を持って暮らしてほしいから。
それが優しくて安心して暮らせる社会だから。


四国中央市に遺棄された犬達についての
情報を どんなに小さなことでもいいです。
もしやと思う事があったら 連絡をください。
市役所・警察・その他行政など
必要と思われるところの横繋ぎは 私たちがします。


  これまでで わかっている事。

1: 遺棄された場所は市役所から約2時間車で走った
   高知県との県境の山の中。

2: 27頭遺棄され 生き残った7頭は
   パルボ陰性もしくはキャリアなので
   仔犬の時に ワクチン注射をうっている。

3: 27頭遺棄され 生き残った7頭の内
   5頭はフィラリア陰性が確定しているので
   おそらく他の犬も陰性で予防していたようだ。

4: センター内で感染症の疑いがあると言われていたが
   センター内で死亡した犬達の死亡状況は
   感染症ではなく、他の原因が考えられる。
   が、確証がないので ここでは言えない。

5: 27頭遺棄され 生き残った7頭は
   栄養状態こそ悪く おびえていたが
   性格的には 人懐っこく
   攻撃性などは まったくない。

6: 27頭遺棄され 生き残った7頭は
   おそらく2歳~5歳位だと思われる。

7: 遺棄された27頭の写真や
   センターで生きていた時の姿を見たが
   どの子も何らかの血縁関係があるように見える。


以上の事から 遺棄した犯人は
業者(繫殖屋・ペットショップ)の可能性が大きいです。
県内もしくは高知県の人間の可能性もあります。

 今、事業縮小したり、廃業はしているけれど
 同じタイプの犬を2~5年前に購入した。
 または そこに数頭いたのを見た事がある。
 動物病院関係者で 
 このような仔犬たちのワクチンを
 うちに来た人を知っている。

などなど 匿名でもいいです。
非公開コメントで 連絡をください。
もしくは 四国中央市警察署に連絡してあげてください。
たかが犬の事かもしれないけれど
小さなことでも きちんと解決して積み重ねていく事が

   安心・安全な社会作り

なのです。
皆で ひとつになりましょう!!!!!


!cid_E01208633AE34F01A9C889FB59468D24@DON18.jpg
ミント


!cid_60A8010D3FE44BCCB1AF083F94C59B55@DON18.jpg
ペッパー


!cid_7DF86D1D0C8F4203906156EC1F056F92@DON18.jpg
ローズマリー 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に仰る通りです!動物の事だから、と
いい加減な対応は許せません!
動物に関係する仕事をしている人が動物を
好きでない人がいるのも、アトム君のことで
嫌というほどしらされました。好きでないどころか、
人としての情ももっていない!あきれました。

過酷な状況でもがんばってるワンコ達、きっと
お日様があたるからね。頑張ろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不安がまさか現実にあるとは…

あなた任せではいけないから民間のボランティアさんが動いているのに、税金で雇われる仕事の公務員が事なかれ主義ですか!

この様な事になるから警察OBからなるアニマルポリスを危惧されているのですね…

財団法人も腐っているようですが、アトム事件のあそこは体質改善されないままなのでしょうか?



今回の事、先ずは現実を県民に知らしめて。 ゴマメの歯ぎしりも大勢だったら凄い声になります!

No title

勘太-モモのママ 様
遠い昔、学校で「憲法9条」を習った時、「被爆して沢山の犠牲を払ったが 日本もスイスの様になるんだ。」と信じていました。それが・・・
こんど政府はアフリカに1兆円の寄付をするそうですね。
そのお金は全て国民の借金。
同じ借金ならば 東北の人々にしてあげたいです。
それに先日大阪のマンションで餓死した親子は 何だったのでしょうか?
国民を馬鹿にし、ないがしろにする政府です。
民衆が気付き変わらなければ 日本は終わりです。 
動物を見習い、共に立ち上がってほしいです。

No title

鍵コメ様
ローズの額のハートマーク・・・嬉しいです。

今、私の後ろでスパイスたちが部屋の中や玄関など冒険しています。
ローズがボスで ミント・ペッパーと言う順位のようです。
見ていてあきません。

ペッパーは来た当時、便がゆるく、必ず搾り出しもして その便には血が混じっていました。
2度ほど下痢止めを飲ませ 整腸剤(ビオフェルミン)を飲ませると治りました。
他の子も 食べてもなかなか身にならないので整腸剤を飲ませ続けていると 少しずつ身体のラインが変わってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関西人様
動物愛護も「可哀そう~」だけで 感情的に騒いでいるだけでのほうが幸せでした。
「知らぬが仏」と言おうか 知れば知るほど胸が締め付けられ自分の中の「笑顔」の存在を忘れてしまっています。
本当に悲しいです。
かと言って事実に背を向けてしまったら あの人たちと同じになって 自分で自分がどうしようもなく嫌いになって 耐えれそうにないです。
私にできる事は「事実」を前に出していく事だけです。
皆に、逃げずに向き合い、解決していき、それを教訓にしていってほしい。それだけです。

No title

Pの鍵コメ様
私はまだ 人間を信じたい・・・と そう自分に言い聞かせています。

早くこちらに来てください。
独立国家を作りましょう!!!
国民は 2本足歩行の者は審査がパスした者のみで 犬・猫・もろもろはフリーパス!

なんて 夢でも見てなきゃ やってられません!!!

良かったら下のエコちゃんの母の所をポチしてください。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
