

災害時にペット同伴で非難する為には!!!

南海トラフ地震が発生するのは
明日かも、10年後かも・・・

日本は

  阪神・北海道・新潟・東北

と 大地震の為に 多くの犠牲者を出しています。
しかし、何一つ

  
     教訓


と されていません。
今、

    犬と猫と人間と2

も 上映されていますが
見た方々は 何を思うのでしょうか?????

   可哀そう!
   大変で気の毒!
   などなど・・・

そして そこから自分に出来る事を 考えてほしいです。
それは 今、一番しなければ いけないことは???

   自分の住む町の 動物仲間で結集して
   自分達で 非難できる様に 準備をする事!!!

災害の場合は 必ず

    人命優先

で 動物達は後回しです。
非難の時に 大切なペット達を
置き去りにするようなことの無いようにする為には
行政任せには しないでください。

「リードの会」では
協力してくださってる不動産会社に
災害時に

   空き倉庫・空きビル

を 提供してくださるオーナーさんを探してもらっています。
勿論、開いているからといっても 
そのオーナーさんの 財産です。
市行政に掛け合って オーナーさんの利点になるような事を
お願いしてみようと思っています。
それが可能になれば

   動物達・飼い主さん達

に 必要な物資のストックが出来ます。

他にも することがあります。
ペット同伴で非難する場合に 絶対に不可欠な事!!!

   ワクチン接種
   不妊・去勢手術
  (猫においては 室内飼い)

が 絶対です。
それと 何度かの飼い主の講習会を受けてもらった上で


   写真つきパスポート

を 発行し それがないと施設内には入れない!!!!!

動物先進国では 必要の無い事ですが
日本では

   飼い主のモラル・責任感が低レベル
   ペットの社会性も低レベル

の為、トラブルが絶えず
それが 災害時の時に動物達が後回しにされる
一番の理由だと思います。

何も無く 平穏な時だからこそ
しっかりと 準備すべきだと思います。
何かがあってからでは 


    遅すぎます!!!!!


その準備の為に 他にもやっている事がありますが
形になったら お知らせします。




ゴクウ 2


15歳の 吾空です。(「ワンニャンきれい」のチラシモデルの吾空)
昨年春、引っ越したばかりの時、椎間板ヘルニアで寝たきりになりました。
高年齢なので 手術はせず 介護を選びました。
しかし、私が動物病院に勤めていた時に覚えた毎日のリハビリと薬で 奇跡がおきました。
今では 調子の良い時は走っていて 娘のマルと区別がつきにくいときがあります。


dc031596.jpg


娘のマルです。
ママは故:メイです。
(爪が伸びているのが 恥ずかしい~)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
