スポンサーサイト


盆踊り

8月15日 お盆です。
前に住んでいた 上原地区の


   盆踊り


の 日でした。
以前の


   蛍祭


で 青年団の方たちと
しっかりと仲良しになった マルコ。
やぐらの上で

   
   太鼓


を 叩いてきました。
盆踊りは いいですね。
年齢・性別を問わず
皆が輪になって 踊る!!!
故郷に帰って来た人も 踊る!!!
マルコが言っていました。


   盆踊りは日本にしかない風習。
   いつまでも 続いて欲しい!!!


日本には 世界に誇れる

   
    風習・文化


が たくさんあります。
しかし 近年、不可思議な方向へ進んでいます。
安部政権が 世界に発信した


    クールジャパン


で アニメは まあ良いとしましょう。


    メイドカフェ


は 文化でしょうか?????
ただの 


    流行


で しょう!!!!!
庶民の昔からの 先祖をうやまう盆踊りや
格式・伝統ある 歌舞伎と
メイドカフェを 
一緒にしてしまって良いのでしょうか????? 




先日、マルコの前で 泣いてしまいました。
ずーとマルコの 
日本への 怒り・情けなさを聞いてきました。
それは 私も同意見です。
日本は 海外の人から見たら
どうしようもないくらい 酷い国です。
それに関しては 言い返せません。
マルコも 日本が好きな分だけ
歯がゆいのだという事も わかっています。
でも 日本は
私の生まれ育った 
たった一つの 愛する国です。
 

    つらいです・・・・・


海外の人が 
こんなにも愛してくれる日本なのに・・・
自分が生まれ育ち
これからも 暮らしていく日本なのに・・・
日本人は 自分の国のことを知ろうともしない・・・
自分の国を 守ろうともしない・・・


     つらいです・・・・・


大きい事で言えば
日本政府が 
自分達の目先の利益だけを重視しやろうとしていることは・・・
身近な事で言えば
今現在の 弱者の苦しみは・・・
障害者・重い病気の人・孤立した経済弱者・動物達・・・


皆、明日は我が身 なのです。
盆踊りのあの輪が 皆の


    平和・安心・絆・・・


に 繋がってほしい!!!!!
特に 子供達が楽しそうに踊っているのを見て
心から そう願いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜は精霊船を流しました。お盆の風習も、日本
独特の、故人への思いが沢山つまった行事が沢山
あり、守っていきたいものです。

本当に守らないといけないものを見落としてはなり
ません。動物達は人間により不幸にさせられます。
人間のしたことは、人間が償わないといけません。
救える命を、救える人になりたい!
私も、障害があって、出来る仕事が見つかりません。
このままでは生活保護の受給者?そんな日本です。
本当に希望がもてる国になって欲しいですね。

No title

勘太-モモのママ 様
「平和」「希望」「光」などの原則は
  「安心」
ですよね。
物質的安心も必要ですが 
何よりも 精神的安心が欲しいです。
ならば 前向きエネルギーが出るでしょうね。
震災に合われ 自力で復興努力をしている方々を
一番に お手本にすべきだと思います。
日本は 心が貧し過ぎますね。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
