スポンサーサイト


クゥ

雨が降ったおかげか
少し涼しくなり
犬達も 穏やかに寝ています。

この6月は
タロウやアイが 虹の橋へお引越しをしたりで
尚更、暑さがこたえました。
そんな中、
おそらく ネズミの襲撃により
口ばしの先が無くなり
さらに 残っていた口ばしも腐り
酷い状態だった 鳩のクゥ。
最初の頃は スポイドで 無理やり
薬や ドロドロにした練りエサを
押さえつけて 飲み込ませていました。
そして 緑色のウンチばかりしていました。
緑色のウンチが気になって ネットで調べると
サルモネラによる病気か ストレス。
サルモネラの他の症状が出ていないので
ストレスと信じ 薬もやめて
自然に任せました。

先週くらいから 緑色のウンチが減ってきました。
今は ほとんどもとの色のウンチになりました。
とうもろこしなどのエサもどんどん食べ出しました。

悪戯っ子で 甘ったれのクゥ。

3日前くらいから
敷いてある新聞紙を取り替えようとしたら
わざと その中に潜り込んで来るようになりました。
今日は 作業している私の手に
自分から乗ってきました。
あとこれで


    「なでて~」


が 出てきたら 元のクゥです。
嬉しいです。
こんな小さな鳩でも
ちゃんと 感情表現を表してくれます。


   感情があるのは 人間だけではないのです。


受身でしか生きられず 
人間と共通の言葉を持たない動物達は

  
     どんな目で

     どんな思いで


私達を 見ているのでしょうか???

    
    動物を扱う仕事をしている人も
    動物を飼う人も
    動物愛護活動をする人も


考えてみた事は あるのでしょうか???
そう言う思いで


    動物愛護支援の会
    リードの会


協働で 新たな目線の動物愛護ポスターの製作をはじめました。
新居浜市内では 何箇所か貼ってもらっています。
マルコの関係者にも 送る準備をしています。


     動物達からのメッセージ


として 製作を続けていきます。
9月15日には ポストカードになったものを
100円の募金でプレゼントとする予定だったのですが
やっやこしくなりそうなので


     ワンコイン(500円)募金でワンセット(5枚組)


にしようか、と 相談中です。
集まった募金は 今後の

 
      災害時
      地域猫


など 動物との共存社会の為に
慎重に生かしていきます。



私は 沢山の動物達に囲まれて
日々、大変な事も多いですが
それを吹き飛ばすくらいの
幸せを与えてもらっています。
この子達から


      生きる


を 教えてもらいました。
たった一度しかない人生を
意味のあるものにする事が出来ました。
感謝です。


  ~おまけ~

このブログを見てくだっさている
マルコの関係所の方へ。

http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto
  (ekoのブログ)

に 今年の初めころのマルコの写真を載せました。
(こちらのブログは写真サイズの都合で載せられません。)
相変わらずの「親ばか」のマルコです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
