スポンサーサイト


1+1=2 の世界

今年も 後数時間で 終わります。

ブログを更新しなかったのは
活動をしていなかったから・・・
ではなく、その反対で
ある問題とかかわり
出来るならば 

  穏やかに解決して欲しい!!!

と 願い動いていたのですが
果たしてどうなるやら・・・
ここで踏ん張らなければ
多くの「命」が 犠牲になる可能性が大です。

他にも来年への宿題が いっぱいです。


今年は

  犬が7頭(4頭は四国中央市から)
  猫が3匹

増えました。
皆、元気です!!!
人間が 一番ヨレヨレです。
今晩はゆっくりと ウイーンヒルでも聞きながら

   アルコール消毒

をしようと思っています。




とある県の警察に

    アニマルポリス

らしき電話窓口が出来たとか。
良い方に転がってくれればと願います。
しかし、 先日

    児童虐待

の 講演会に参加した時、
講師の方は

    ともかく、通報をしてください!

と 訴えていましたが
講演後に 講師の方と直で話し 質問しました。

    どこからが虐待と見なされるのでしょうか?
    親権を超えて 保護は出来るのでしょうか?
    虐待された子供のケアシステムはありますが
     虐待した親の矯正システムはあるのですか?
    どうやって親が改心したと確信が出来るのでしょう?

講師の方は 言葉に困っていました。
動物の虐待も まったく同じで、まして
日本には虐待された動物達のリハビリが出来る人も
施設も無いに等しいです。
そもそも

   動物虐待

は 

  動物を飼うだけの条件が揃っていないのに飼う。
  その場の感情で 気軽に飼いはじめる。

それ自体が

   動物虐待の一歩目

と 私は強く言いたい!!!




TVで ロボット開発のニュースをしていました。
ロボットの動物で

   癒やし系として
   福祉や教育現場で今後の活躍が期待される。

中村知事もおっしゃっていましたが

   デジタルは 1+1=2 しかない。

ロボットはプログラム以上の事は出来ません。
それに「癒し」を求めると言うことは
現代の人間関係は

    1+1=2 も出来ない。

と 言う事です。
これが どう言う事か・・・
1+1=2が人間の当たり前の心のプログラムになってしまうと
苦しみや悲しみは無くなるかもしれませが
引き換えに 喜び・夢・希望も無くなるでしょう。
他の「命」と向き合う事で
自分の「命」も 生かされている事を
どうか 忘れないでください。

 (ただ、病気などで無菌室で暮らす人には必要かも)


いっぱい書きたいことは有るけれど
今から子供達のご飯をしなければいけないので・・・

来年も 突き進むのみです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は酷暑の影響で、命を落とす仔達が沢山、
いました。大切に家族の一員として生きていた
仔でさえ、そうですから、センターの仔達には
本当に申し訳なくて…無力な私に心が折れそ
うな年でしたが、来年もエコの母さんを見習い、
自分に出来る事を頑張っていきます。
生かされている…そうなのですよね!
頑張りましょう!そして、良い年にしましょう!

2014年も既に2日終わろうとしています。
何もしないで考えないでいても過ぎてしまう‘今’。その‘今’を必死で生きる命。

「時間だけは万人に平等」と誰かの言葉だけど、自由に時間を使える者と縛られる者の時間は不平等だと思います。


少しずつでも良いから、早く、しかし着実に法整備されて人の意識も変わるように願っています。

No title

勘太-モモのママ  様
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

カタツムリの歩みだとしても 少しでも前に進みたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

関西人 様
年末のメールに返事が出来ず、すみませんでした。
皆さん、何とかお正月はペットたちと過ごせたようです。

今年に入り、次々と課題が出てきました。
ここで良い報告が出来るよう、可能なことはやって行きたいです。

今年も よろしくお願いいたします。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
