スポンサーサイト


シーザー・ミラン



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3


尊敬している ドッグ・トレーナーの

  <<シーザー・ミラン>>

です。
特に この言葉が好きです。

「犬をリハビリし、飼い主を訓練する」
  
シーザーは 犬に対しては

  「犬の気持ちをくみ取る」 

飼い主のリーダーシップ不足については

  「穏やかで毅然とした態度」

で 犬に望むことをまず指導しています。 

日本のドッグ・トレーナーは
犬を1+1=2と言うように
人間の決めた枠に収める様
犬を訓練するのがほとんどで
私に言わせれば

  訓練(躾)ではなく 矯正

です。
シーザーは こうも言っています。

  「心が安定している犬は
   それだけで良き友です。」


また 犬のリハビリには愛犬の

   ダディ

に 手伝ってもらっています。
シーザーの相棒です。


我が家に 先週
保護されたコーギーと黒柴が増え
犬は31頭になりました。
日に日に 穏やかな表情になっています。
1ヶ月先輩の

   マメ柴ネネ

も コナンやモモコに教育され
我が家のルールを 覚えてきました。
私もマルコも 日本人がよくやる

    お手・おかわり

などの躾?は いっさい教えません。

  人にとって困るけれど
     犬にとっては当たり前。

  犬にとっては困るけれど
     人にとっては当たり前。

その辺りを正しく理解して
人と共に家の一緒に暮らしていれば
自然にルールが出来て
お互いにストレスもたまらないし
良い関係が出来ます。
31頭家の中で 暮らしていますが
問題はありません。
(家の広さから言って もう限界です。)



シーザーの発言です。

 "犬についてではないんです。いつも我々なんです。いつも飼い主なんです。犬が繁栄できる環境や事情を創造することは我々次第なんです。
"幸福になるために、(犬は)基本的にいい仕事を必要としたり、いい食べ物を必要としたり、頭を撫でられることも必要としています。アメリカでは犬に愛情を与えすぎで運動が不足している傾向があります。
"穏やかで毅然としてください。
"母なる自然に逆らわない。
"あなたがして欲しいことを言っても、(犬は)あなたの内側のものを拾い上げます。
"平和、リラックス、信頼、尊敬、それが私のゴールです。
"犬の行動は、闘争、逃走、回避、服従。服従がゴールです。
"人間は不安定な群れのリーダーをフォローする唯一の動物です。
"私の手に負えない犬はいません。私は犬をリハビリし、人々を訓練します。I am the dog whisperer.(私は犬の心がわかります)。


興味が湧いたら 是非一度トップのアドレスを開いてみてくださいね。

世界中で デモ・テロ・戦争・暗殺・・・
いつも不安定です。
人間も犬も

   群れ社会

です。
この中に

    世界の平和
    安心・安全

の ヒントがあるように感じます。

 

  ~ひとりごと~

最近、TVや新聞などで安倍総理を見たら気分が悪くなる。
なさけなさすぎて・・・
政治家達の政治倫理はどこにあるのか?????
新地知事・沖縄知事に議員達・・・
身近にも いるわいるわ・・・
党関係なく 信頼できる議員はひとにぎり。
地位・名声関係なく
まずは 疑う事からしか入っていけないなんて 寂しい時代だ。

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
