

「命の光と陰と・・・」の お知らせ

今年も 開催します。

  動物愛護の写真展

    「命の光と陰と・・・」

場所:  愛媛県新居浜市役所 1階玄関ロビー
日時:  9月13日(月)~9月17日(金)
     AM9:00~PM5:00
 無料で見れます。(市報でも お知らせ!)

<募集>
「光」の 写真を募集しています。
親バカ自慢の1枚!
A4サイズで 写真入りミニミニブログなど!
   ・今と子犬の頃と・・・
   ・多頭飼いで 皆仲良し・
   ・虹の橋へ行った子への 手紙・
 募集は 県内外、こだわりません。
 出来れば 今後も使っていきたいので 返却出来ないかもしれません。
 

「陰」の写真は 前回の「犬たちをおくる日」の写真を中心にします。
犬達は 自分で「光」「陰」を選べません。
飼い主の「命」への 認識ひとつで決まるのです。
受身でしか生きられない「小さな命」は 犬だけではありません。
人間の子供・お年寄り・障害者・病人・・・
私達には 重い大きな大きな責任が有る事を 常に意識してください。



昨日 TV[たけしの・・・」で ペットの事をしていました。
で 心配した事は これを見て
愛犬を 遠ざけたり、ネグレストしたり、手放したり・・・
そんな飼い主がでたら どうしよう。
何も無いようでも 私達が吸っているこの空気の中には
雑菌、ウイルス・細菌 ウジャウジャいます。
特に日本は「除菌」「紫外線カット」が当たり前になり 
エスカレートして 弱い人間が増えています。
自然災害、戦争が起こったら ・・・
過保護にするよりも 抵抗力をつけて 強い人間になりましょう。

4つの項目、私も全滅でした。
藤井先生は 「上下関係」をはっきりさすために
そうしなさいと言う事ですが
会社で 給料もらっての上下関係では ないのです。
「犬の群れでの上下関係」は 信頼でなりたっています。
私は常に多頭飼いで 群れで暮らしていますし
「群れで暮らす動物」狼やゴリラなどの「ボス」の事を
ネットで検索しまくって 調べた事があります。
ボスは 群れの皆から「尊敬と信頼と安心感」を求められています。
それが備われば キスのやり過ぎはお勧めできませんが
あとの項目は 上下関係に支障ないです。
犬をどうこうするのではなく 飼い主が

  「何が有っても この子を守る。」

の 意識が大事だと思います。
飼い主の「生き方」が 大事なのです。
その為にも「可愛い」だけでなく
我子を守りきるために 勉強をしてください。

長くなりますが 面白かった話。

娘が 愛犬ローズちゃんと遊びに来てた時、
私が居ない間は 部屋の中 皆でお構いなしに大暴れ。
ベッドの上も バンバン走りまわっていたとか。
私が帰ってきて ボスの存在が発生したとたん
我が家のボス犬エコちゃんから 
好き放題をやめるよう促されたローズちゃん。
でも 1頭飼いで セレブでお嬢様育ちのローズちゃんは
意味が解らず そのまま走りまわってしまい
エコちゃんの怒りをかい 血を流すはめに・・・
それ以来 娘からは

  「母さんちは 犬の自衛隊だ。」

って 言われています。

特に 辛い過去を持った子達は
安心を求めて べったりとくっついて来ます。
でも 信頼と安心が築けたら つまらない位
犬の方から距離を置くようになります。
エコちゃんがそうです。
人間の子供も一緒です。
いつまでも「ママ、ママ」じゃなくて 自立しますもの。
いつまでも 甘ったれは犬も人間の子も ただの「マザコン」
幸せは 条件や形が整ったら良いのではなく
月並みですが やっぱり

  「愛」

を 受けるでは無く 与える事ですね。
では「愛」って なんでしょう?
考えてみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プー様 こんにちは。
子犬の時、歯の生え換わり時期に歯茎がむず痒く 
なんでもガジガジと咬む時期が有ります。
この時に 咬む加減や 咬んで良いもの悪いものを
しっかりと教えなければ 咬む事に関しての
問題行動を起こしやすいです。
その事を考えると この子の今までが見えてきそうです。
この子の場合、ご家族で同じ言葉のコンタクト(イケナイとか)
共通の メリハリのあるはっきりとした対応で
プーさんの家のルールを 教えてあげてください。
可哀そうで半端な対応だと この子は迷う不安がりますから。

   fa87345@yj8.so-net.ne.jp

私のメールアドレスです。
私に解る事はお伝えしていきたいと思います。


「芋炊き」の季節ですね。
加茂川のトリム公園のは おいしかった~
お尻が痛いのが 気になったけど・・・

No title

そっか~☆
ひのきもそのうち、甘えが少なくなって自立してくるのかなぁ~(^^)

No title

エルフまま様
甘えの質が変わって来ますよ。
その子にもよると思いますが
やんちゃな自分本位から 思いやりが有って 寄り添うような甘え方を エコちゃん・サン君・らんま猫はしてきます。
もっと年齢がいったら どうなるんだろう?
楽しみです。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
