

犬の自衛隊

今、我が家には犬11頭、猫1匹が家の中で
一緒に暮らしています。
内、同居人とグレートデンのアポロが 一つの群れで
私と他の犬10頭と猫1匹で 一つの群れになっています。

私の群れは 犬同士でのルールが有ります。
私が 教え込んだりした訳ではありません。
皆で 平和に暮らしてくて行く為に
自然に出来た 秩序です。
私は ただの番人で居ればいいのです。

きちんと ピラミッド型の関係で
上か エコちゃん、
2番目が サン君
3番目が パールちゃん
4番目が アリスちゃん、
5番目が こてつ君で
次が ダックス軍団
最後が 新人トトちゃん。
(猫のらんま君は 違う角度に居ます。)

よーく見ていると 順位の決め手は
1: 経験
2: 冷静な判断
3: 度胸
4: 余裕
5; 視野の広さ
などです。
上の者は「群れを守る責任」が 有るから
結構気を使っています。
そして 何より「思いやり、優しさ」を
持ち合わせていないと 皆がついては来ません。
親ばかではなく 今まで一緒に暮らした中で
ハスキーのカンナちゃんも 見事なリーダーでしたが
エコちゃんも 凄いです。
人間も 見習って欲しい位です。

新人はまず、エコちゃんかサン君に
一喝されます。
女の子は エコちゃんに
男の子は サン君について
真似をしながら ルールをおぼえていきます。
勿論 始めは失敗ばかりで
それでも

 「この家の子になろう。」

と 懸命な姿は いじらしいです。
犬同士でも解るのでしょうね・
懸命な子には 大目に見てるし
高飛車な子には 容赦なくやっています。

お嫁に行った娘が飼っている
セレブ犬の ローズちゃんは
我が家に来ると ゲージに逃げ込み
一歩もゲージから 出れなくなります。
お嬢様育ちのローズには 
我が家の空気は なじめないようで、
娘いわく

  「母さんちは 犬の自衛隊みたい!
    ローズには 無理!」

確かに…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
