スポンサーサイト


写真展「命の光と陰と・・・」

昨日から

  愛媛県新居浜市役所1階玄関ロビーで

   写真展「命の光と陰と・・・」

開催しました。
「光」は 「親ばか写真」を一般募集したところ
たくさん集まり パネルが足りず机の上にも張り出しています。
つられて ついつい顔がほころんでしまいそうな
天使の笑顔ばかりです。
飼い主さんだからこそ 撮れる写真ですね。

「陰」は 昨年に引き続き

  児童図書「犬たちをおくる日」

の写真と 先月8月2日に行った
   
    「命のツアー」

に 参加してくださり ご自分のブログにもアップしてくださった
県会議員・石川みのる氏が提供してくださった写真です。
石川氏の写真は 黒い犬が檻にしがみ付き何かを訴えているのと
ゴミ箱に捨てられた 沢山の首輪です。

私は 写真アップ出来ないので 友人のブログを紹介します。

  http://www.nbn.ne.jp/silkyirm/

 「 silkychild 」

です。(間違ってたら ごめんなさい。)
昨年の 写真展の様子も見れます。

行政である市役所で 
今まで行政がひた隠ししてた内容の写真を出せたのも
多くの人たちの 熱くて優しい思いが繋がったからだと思います。

おと年、新居浜市で行政と市民との「協働事業」の募集が有りました。
応募して 提案書を提出して 数日後に面接が有ったのですが

  「犬は飼ったこと無いから・・・」
  「マルコ・ブルーノさん?有名な人かどうか知らないけど・・・」


    「何のために提案書を書かせたんや!
     日数が有ったんやから 下調べくらいパソコンで検索したらすぐやろ!
     税金からお金貰ってるんなら その位の仕事しろ!」

結果 けんもほろろに

  「行政も 啓発活動をしているので 必要なし!」

で 却下されました。

     「それでアカンから やりましょって 言ってるんでしょが!」

こんなやり取りを 見たり知った職員さん、市議会議員さん達、オフィスの人たち
メディアの人達が力を貸して下さり 昨年の写真展になりました。
そして 昨年の写真展を見た市民の声が 市の行政の上にまで届きました。

間 
    児童図書「犬たちをおくる日」
    映画「犬と猫と人間と」
    「命のツアー」
    横室純一先生の講演会
    雑誌「アエラ」
など 
同志達の 熱い思いが表舞台に出る事が出来ました。

  「点と点が繋がり線になり 線と線が繋がり面になる。」

是非 そうなってほしいです。
何度でも言います。

  「今 犬達に起っている事は
      人間社会の縮図です。このままでよいのですか?」


<追加>

「犬たちをおくる日」は この夏、推薦図書になり
書店での欠品が相次ぎ 出版社に問い合すと
「増刷が追い付いていない。」
とのことです。
事情を話 写真展に合わせて
  
    「新居浜市の明屋書店」

には 欠品無く置いてもらっています。
子供たちだけでなく 大人も是非読んでください。


友人ブログ 色々してみたけど 出ない!
 素直に

   「じーさんわんこ&ば~さんわんこ」

 検索で 出ました。
 試してみてください。
 メカオンチで おバカな私でごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ見れませんでした(^^;)
サイトが見つからない・・・と。

そういう写真展を開催することで、色んな方にも知っていただけますものね。
ゴミ箱に捨てられた首輪の山・・・胸が苦しくなります。
犬を飼うときは、捨てるつもりで飼う人はいないとおもうのですが、なぜこんなに捨てられてしまう子が多いのでしょう・・・
本当に理解できません。

すべてのわんちゃんと猫ちゃんに光を与えてあげたいですね。

先レスでごめんなさい

エコちゃんの母さん~♪
 「チルダ」が抜けてますよー♪


エルフままさん、初めまして
お探しのHPのアドレスは
http://3labra.blog86.fc2.com/blog-entry-769.html です

本館アドレスはこちらです
http://www.nbn.ne.jp/~silkyirn/

申し遅れましたが、アタクシ管理人のアミィかあさんと申します
拙いブログですが、よろしかったらご覧ください

No title

アミィかあ様、ありがとう。
ここの所14時出勤のラストまでが続いているので
今も 頭がボ~と しています。
昨日、市役所の展示終りました。
本当に ありがとう。

No title

エルフまま様
見かねた友人が 自ら手を差し伸べてくださいました。
アミィかあさんのブログは いつも見応えのある、
あったかくて 楽しくて それでいて為になるブログです。
是非、見てくださいね。
ちなみに ワンコ達の優しい笑顔は アミィかあさんにそっくりです。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
