スポンサーサイト


ツキノワグマ

今年に入り 殺処分された熊の頭数は

    2120頭

今 10月だから 平均すると
1か月に殺処分された熊の数は・・・

  怖い!

熊が里に下りてくる 原因は

 山に食べ物が無い。
(どんぐりの木が虫食いで 枯れている。)
 人間の怖さを知らない若い世代の熊が下りてくる。
(禁猟で人間に追われた事が無い。)
 山と里の境目が無い。
(山を切り開いては家を建て 庭先が山、など)

ならば 熊が里に下りて来なくて済むようにしてあげれば?


その昔、まだ「移動動物園」が デパートなどを回っていた時代。
デパートで アルバイトしていた私の売り場の隣のスペースにも
やって来ました「移動動物園」
動物大好き人間の私は
開店前から 勝手に入り、勝手に手伝っていました。
何が居たのかは 覚えていませんが
ただ忘れられない あの子。

  「ツキノワグマの子供」

動物園のおじさんよりも 私になついてしまった子熊。
開店中も 私の姿を見つけたら
小さな檻の中で私を追いかけ 
甘えた声で 私を呼ぶ子熊。

  「お前は何故 熊なの?
    せめて犬ならば 連れて帰れるのに・・・」

小さな檻に入れられて 365度見世物になって
可哀そうだった。
期間が過ぎて 移動してしまい
あえなくなってしまった 子熊。
いつまでも 子熊では無い。
どうなってしまったのだろう?

小学校4年生のお正月に TVの映画で

  「野生のエルザ」

を 見てから 将来の夢は

 「獣医になって 保護区で動物達を助けたい。」

でした。
何度も何度も 「エルザシリーズ」の本を読みました。
今も そのまま持っています。
私にはこの子熊とエルザが 重なっていました。
だから 今 次々と熊が殺されて行く現状、
悲しいのです・苦しいのです・腹が立つのです。

犬や猫に限らず どうして人間は
自分本位の理由で 簡単に他の「命」を奪えるのでしょうか?
人間同士さえも、自分を育ててくれた親でさえ・我子さえも・・・
私は 私が「人間」である事が 恥ずかしく・苦しく
「他の命」に 申し訳なくなる時がよく有ります。

  「ぶーちゃん、早く迎えに来て・・・」

と 涙かこぼれる時も多々有ります。
それでも こんな私でも生きている事で

  「助かる命」

が 有るのならば・・・
地位も贅沢も名声にも 興味ないです。
人間も動物も 受身でしか生きられない「命」達の笑顔が
見たいだけです。


 


   懺悔

ゲン爺さん救出の時に 一緒に遭難してしまった私。

 「二度と 一人の時は川に下りません。」

と 誓ったのに 14日にまた一人で川に下りました。
足輪を付けた 見慣れない弱っている鳩が居て
それを狙って カラスが集って来たため
川に下りて 保護しました。
ゲン爺さんの時下りた所の対岸で
壁に傾斜が有ったので 迷ったのですが
鳩を助けたくて 下りてしまいました。
何とか 一人で上がれました。
鳩は元気になったので 鳩を沢山飼っている友人に託すつもりです。
外では カラスと鳩、
「食うか食われるか」ですが
家の中では 犬も猫もカラスも鳩も 仲良く暮らしています。
皆同じ それぞれにひとつしかない 尊い「命」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ツキノワグマは大人しいのに…かわいそうに。。」と
先日、父が言っていました。

本当に、他の命を前にした時、
自分が人間という存在であるということが
どうしようもなく嫌になります。
それでも、生きていかなくちゃ…ですね。

No title

エコちゃんの母さんの ブログ の文章はいつもいつも私の心に グッときます。
グッ とくるこの文章を 私のブログにコピーとかして、『エコちゃんの母さんのブログです』 として紹介させてもらいたいのですが、 よろしいでしょうか。

人間ばっかり いい思いをして・・・
神さまがいるならば、そろそろ人間を滅ぼしてもいい時期と考えているかもしれない と思います。
 (ちなみに私は宗教に熱心ではありません(^^;)

No title

プードル様
私は 周りから例え「変わり者」と言われ、後ろ指さされるような事になっても、一人ぼっちになっても 「命」への価値観を変えるつもりは有りません。
「犬たちをおくる日」に書かれているように

 「だれかをきらいになるより、だれかを信じているほうが幸せだよ。」

だから 私も人間を信じたい!が 心のどこかに有るのだと思います。
でも 悲しい溜息の方が多いですね。

No title

カンタんちのおばちゃん様
私のブログは 仲間内は自由に使ってもらっていますので
こんなので良かったら 使ってください。

今まででも 神様はいろんな人を通して
人間に気付かせようとしていたのですが・・・
アニメ:: 手塚治(火の鳥・・・)ジブリ(風の谷のナウシカ・もののけ姫)
映画:  猿の惑星・・・
音楽:  マイケル・ジャクソン  ジョン・レノン
他にもいっぱい・・・でも 話題になって騒いで終り・・・
神様も 呆れてもう人間を見捨てるかもね。
(私は 宗教には はいっていないけれど 神様はいると信じています。
 私の神様は 自然・地球その物です。)

No title

エコちゃんの母さん
ブログの件ありがとうございます 
先日もテレビで パームオイル の事をやっていました
私の大好きなチョコレートの中にも パームオイルが入ってます。
そのパームオイルを作るために 自然の木々は倒され、動物たちは殺されているようです。

まだまだ知らない事だらけです。

知るって・・・なんだか辛い事だらけです・・・。
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
