スポンサーサイト


思わぬ休暇

秋祭り前から 職場の人手不足の為
ハードなスケジュールで
27日、ついにダウンしてしまいました。
疲労と 急に気候が変わりムチウチが出たのも重なり
肩・首・後頭部の激痛
寒気・嘔吐・・・
会社に連絡すると 連休をくれました。

ここ2日、犬の世話以外は
ほとんど寝たっきりでしたが
おかげで
エコちゃん・アーちゃん・トトちゃん・まりも
そしてらんま猫、
たっぷりと 一緒の時間を過ごせました。

まりも、目が大きくなりました。
自分から「さすって!」と ヘソ天になります。
ベッドで寝るのに 縦横反対に枕の上で寝るので
そのまま まりもを枕に1時間ほどTVを見ました。
まりもは 嫌がりもせず 
時折私の手を舐めながら 目をつむっています。
ぶーちゃんを 思い出します。
ぶーちゃんも よく枕になってくれました。
正直 体重をかけちゃ可哀そうで
首に力が入って しんどいのですが
あのぬくもりと お腹のグルグル・キュルキュルの音が可愛くて・・・

まりもが来た時 首輪とハーネスを付けていましたが
ハーネスをのけてあげると めちゃ嬉しそうでした。
昨日 首輪の穴もひとつ広い方に変えました。

  「まりもは いろんなものを怖がり
     一度逃げ出したら 捕まえられなくなるから・・・」

まりもは まだ散歩にも行かず私の部屋だけでの暮らしですが
私の後をついて 部屋を出ようとします。
我が家に来て まだ1カ月たっていないのに
ここまで変われたのに
預かりさん宅に 確か半年居たと聞いています。
どんな 暮らしをしていたのでしょうか?

今、日本での「動物愛護」で一番問題になっているのは
動物愛護団体同士のトラブルです。
まりもも ある団体がらみの所にいましたが
見かねた他の団体さんが 私の所まで連れて来て下さいました。
「動物愛護」って 何でしょう?
広島DPを思い出します。
「命を守りたい・救いたい」
で集った人達のはずなのに どうしてもめる事があるの?
そのエネルギーを 違う方へ使えば
何頭救える?
動物愛護・保護は
どれだけ保護して どれだけ里親に出したかの数の競い合いじゃ 無い!
どれだけ有名になって 寄付金を集められたかじゃ 無い!
どれだけの「命」に「笑顔」で安心して暮らせるようしてあげれるか! だと思います。

我が家に来て 時間かけてどんどん顔が変わって行って
その笑顔をずーと守ってくれるご家族にバトンタッチして・・・
簡単な事ではありません。
ただ「命」が有れば良いのでは 有りません。
この思いがけない連休で
まりも・トト・アリス・エコ・らんま猫を見ていて
改めて 思いました。
私も 体力的にも いつまで続けられるか解りません。
体力が有る内に 優しい社会に変わってほしい。
こんな事をしなくても 皆が笑顔で暮らせる社会になってほしい。
それが一番の 願いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
