スポンサーサイト


最終回<獣医ドリトル>

たった今、

  「獣医ドリトル」

の 最終話が終わりました。
PM9:30までの仕事が多い割には
PM7:00で終わったり 休みだったりで
結構 見れたと思います。
私も 動物病院に勤めてた事も有るので
いろんな角度から

  フムフム

と 見れました。
最終話の

  ブルセラ症

は 数年前の関西での 実話が元なのでしょう。
TVでは 犬達の命は救われましたが・・・
私も 何度か

   安楽死

に 立ち会いましたが 胸が張り裂けそうでした。
特に 悪徳業者によって 幼くして

   ジステンバー

になってしまってた 子犬。
飼い主さんは 新婚御夫婦。
マイホームに 可愛い子犬。
夢の生活の始まりだったはず・・・
飼い主さんの心情を考え
毎日注射に通い、
子犬も 飼い主さんもこれ以上は 無理!
獣医と お家まで出向きました。
少しの間だったけど
自分のお家で 大好きな飼い主さんの腕の中で
短い生涯を閉じました。
悪徳業者の 「お金」の為に
どれだけの者が 傷付き、苦しんだのでしょうか?

病院でどうしようもない理由で
注射で安楽死するのでも 獣医は
苦しいのです。
動物愛護センターでは
どうしようもない理由なんてないのです。
皆 人間の身勝手なのです。
それを 安楽死ではなく

  窒息死

させなければならない 獣医達!
その苦しみ 想像できますか?

私は 以前ブリーダーの経験もあって
出産で取り上げて へその緒も自分で処置していました。
1回に5~6頭生まれても 死なせた子はいません。
死なせるわけにはいけません。
「命の重み」です。
方や 病院で安楽死に立ち会い、
隔離室で 力尽きた子の後始末・・・
本当に 重いんです。
それを 工場の様に簡単に 命を生みだす悪徳業者。
アクセサリーの様に お気楽に欲しがる消費者。
気まぐれにゴミ扱いする 身勝手無責任飼い主。
自己満足・お金の為に 
保護数・譲渡数・寄付集めの競争をする偽善者。
現状を何にも解っていない・解ろうともしない
危機感のない 馬鹿としか言えない役人。

  どうすれば 変える事が出来る?????

今日も 行くあてのない命が 幾つ生まれた?
今日も 輝ける命が 幾つもぎ取られた?
こうしている間にも・・・

「獣医ドリトル」もっと 続けてほしかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬だから、猫だから、
動物だからって
1つの命には変わりないです。
人と同じ重さがあると
みんなが思ってくれる日が
一日も早く来てほしいですね。
獣医ドリトルの様な
全国に伝えないといけないものを
もっとたくさんたくさん
放送してくれたらいいな。

No title

めぐみ様
ブログ毎日見させてもらっています。
こももちゃんや陽君に認めてもらえて安心しました。

知らない事を知ると言う事は
時には 傷付いてしまう事も有りますが
現実をしっかりと受け止めない限り
何の変化も 進歩も 発展も無いままですものね。
動物可愛いだけの視聴率アップの事ばかりの番組は
見たくないです。
TV局には プライドの有る番組を作ってほしいものです。

初めて命との対面

それはネネを警察より保護し、ネネのお腹には5頭以上の命が宿して居ると解った時でした。

もだ愛護精神が今以上に無い時ですから、単純に獣医に宿している子なら産ませてみようかなと思った時でした。

目の前にある命とまだ目に見えぬ命がどちらが大切か良く考えてみろ、
目の前の命は堕胎さえすれば保障はする、堕胎しないならば全ての仔達の命の保障はしない
目の前の母犬《ネネ》の命を守る為、目に見えぬ命を残念した。

その後今のアトムが来た時にネネの様子から母性本能がくすぐられているのがよく解りました。


突然質問です、
ネネのように乳がんを病んでいる母犬から母乳を飲んだ場合、子犬達には影響とかあるのでしょうか?無いのでしょうか?

No title

昨日は『ぼくはうみがみたくなりました』上映会に来てくださりありがとうございました。

なつちゃんの預かり主改め「はる」です。
縁あって、9/3に私の元へとやって来た「なつ」は
10月にお母さんになりました。
エコちゃんママには すでに報せてはいたのですが、
エコちゃんブログをご覧になっている皆様に
(かなり)後れ馳せながら ご報告させていただきます。

赤毛と白毛の女の子の2匹です。
お母さんが「なつ」だから
色のイメージで、赤茶色の子を「あき」 白色の子を「ふゆ」と(仮に名付けて)呼んでいます。
だから…私のHNは「はる」にしました。

前置き長くて
また突拍子もないビックリ話で すみません。

今 貰い手を(ゆるーく)探してはいます(笑)
2回目のワクチン接種してから2週間後、
お散歩OKの状態になってからお譲りするつもりです。

さてさて
昨日の『獣医ドリトル』ですが、
感染症にかかっていて 子を宿してる犬が居た場面から
最初に安楽死の処置を施すために抱き上げた犬の辺り

もーー ヤバかったです。

理由は「ふゆ」に似てたから(涙)


『獣医ドリトル』良かったです。

特に、
グランプリ犬の母親と野良犬の父親の話と
古く朽ち果てた伝書鳩の死骸と手紙の話。

花菱先生には、何度もTVの前で オイオイと突っ込みいれることもしょっちゅうでしたが…ププッ



これから ますます寒くなりますので
エコちゃんママもワンちゃん達も 身体に気をつけて下さいね

あまり書き慣れないもので
バラバラな文章で すみません。

No title

ひのきの応援ありがとうございました☆

乳腺腫瘍の手術をしてからお届け日を決める予定です(^^)
それまでは目いっぱい可愛がります~♪

ドクタードリトルは私も見てました。
でも最終回がちゃんと録れていなくて(ToT)
ショックです(号泣)

お初です

このブログではお初の書き込みになります>エコママ
年賀状用の画像いただきました。
サンくんをハガキ一杯に広げて
四隅に赤字で「謹賀新年」と入れてあります。
文字を入れる場所は…ない!(顔がでか過ぎ)v-16

次の水曜にお休みをもらってるので(水木連休)、
連絡を入れてからデザインを見せに行きますね。

No title

私も、あの番組だけは見ました!
日本中皆に見てほしいと思いました!
エコちゃんママの言われる事一つ一つ心にしみます
心にズシーンときます
この書かれてる事を、皆に見てほしい絶対!見てほしいです!

真剣に、そして沢山の体験をされてるからこその言葉なんだ
と感動しました・・・凄いです!!

No title

和泉様
癌は ウイルスや細菌と違って 細胞なので
おそらくは大丈夫だとは思いますが
今の私では はっきりと言いきる事は出来ません。
勉強をする時間をください。

No title

はる様
お疲れさまでした。
そして なっちゃん親子の事では
本当に 感謝しています。
ありがとう。
これからも この場を使って
あきちゃん・ふゆちゃんの事を教えてくださいね。

獣医ドリトルも また第2段が あるような予感!
あって 欲しいです。
動物の 命の数だけ ドラマは有りますもの。
動物を通じて「命」「家族」「友情」などの 
現代人が忘れてしまった
「本当の愛」を 伝えて行ってほしいものです。

No title

エルフまま様
ひのきちゃん 本当におめでとうございます。
淋しくなりますね。
私は こんな時、いつも
「花嫁の父」の 気分です。
送り出した子の「幸せ」を 願って祈り続けます。

ドリトルは 皆さん見ていたのですね。
先日、NHKでも 戦地へ行った軍用犬

  「アロマ」

の 番組が有ったそうです。
(見れなかった・・・)
安っぽくない 重い感動ものだったみたいです。
本を買って読もうと思います。
最近では この様に真剣に「命と向き合う」番組
が多くみられるようになりましたね。
「犬たちをおくる日」も
映画化ドラマに ならないかな?
と 思ってる私です。

No title

アーチャー様
連絡する時は
いつもいつも 頼み事ばかりでごめんなさい。
サンは確かに 顔がでかいし
態度もでかいです。
書き込みは 出来なくてもいいです。
(私、字がヘタッピ~だから・・・)
わたしの仕事は
水曜日・休みで 木曜日は16時から最終までです。
よろしくお願いいたします。

No title

一期ママ様
獣医ドリトルは 私的には 久々の

  「当たり~」

の 番組でした。
まあ さすがTVドラマやね~って所も有りましたが、
一般の方には 解りやすかったのでは
と 思っています。

私も 年齢の分は いろいろと経験しましたが
皆さん それぞれで たまたま私が好きだったのは
動物(特に犬)だったので 夢中で追いかけていたら
こうなってしまっただけです。
他のジャンルの事は まったく解りません。
人間、死ぬまで勉強。
良い事も悪い事も 知らない事を 知るのは 
人生の幅が広がり 結構生きるエネルギーになりますよ。

No title

教えていただいてありがとうございます・・・。悲しくてたまりませんが・・・・。それが今、この現実なんですね・・・。

本当の犬猫のための活動家のエコちゃんの母さまや、xxゆみxxさんの叫びと訴えが近い将来を変えてくれると、自分達に出来ることを頑張ります。

No title

なちれい様
本当に 現実はきついです。
私は「年の功」で 手向きも身に着きましたが
ゆみさんが 心配です。
近ければ・・・

良かったら なちれいさんか 一期ママのTEL教えてほしいです。
OKでしたら非公開コメントをください。
「発電機」は 先を越されてしまいました。
後は 屋根にソーラーですね。
水も 何か方法はあるはず!
調べてみますね。
後、毛布・カーペット・カーテンなんか 入りますか?

No title

「獣医ドリトル」、いいドラマでしたね。
若い人気俳優さん達が出演されていたことで、
動物に興味のない人も、
観ておられたかもしれないですね。
第2部があるといいなと思います。

今、「獣医ドリトル」の漫画の方を読んでいます。

No title

プードル様
「獣医ドリトル」あの終わり方だと
続きが有りそうですね。
実は私、最近の俳優さんや女優さんを知らなくて・・・
レギュラーで 名前が解ったのは「石坂こうじ」さん位です。
最近では 自分の興味が有る事しか覚えられなくて・・・
年のせいかしら???
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
