

人間、まだまだ!!!

写真が載せにくいので
ついつい アメブログばかりの更新になっていました。
で 思いついたのは こちらには

  動物ニュース

を 見つけて発信しようかな・・・と。
では こちらを。
まだまだ 人間捨てたものじゃないですね。


 <<高知県でおぼれる老犬を救助 四国銀行員が迅速に対応>>

高知新聞


助かって良かったね―。高知県安芸市中心部を流れる江ノ川で3月、おぼれる老犬を四国銀行安芸支店の行員たちが救助した。犬は一時、心肺停止状態に陥り衰弱していたが、無事に回復して飼い主の元へ。行員らは「長生きしてほしい」と見守り続けている。


 3月19日夕方。外回りから四国銀行安芸支店に帰った杉藤望さん(27)がミニバイクに施錠していたところ、動物の鳴き声が耳に入った。
 「『うわぉー』って最初は犬とも分からなかった」が、安芸支店南側の江ノ川沿いを少し歩くと、ぐったりして流される犬を見つけた。走って支店に戻り、「犬がおぼれている。助けてください」。
 同僚4人が駆け付け、山崎隆義副支店長が「私が行かないと…」と、率先してスーツのまま川の中へ。びしょぬれになりながら引き上げた。
 だが、心臓は止まり目も開いたまま。誰もが「間に合わなかった」と肩を落としていると、犬は徐々に呼吸を取り戻した。すぐさま、動物病院に搬送。一命を取り留めた。
 同じころ、安芸支店近くに住む看護師、中真貴さん(48)は雌のシバイヌ、メリーがいないのに気付き、家族で捜し回っていた。16歳と高齢。白内障で認知症もある。大丈夫かと心配な夜を過ごした翌日、安芸福祉保健所に問い合わせると、川に落ちたシバイヌが入院したとの情報が入っており、所在が分かった。
 後日。中さんが病院に行くと、驚きの出会いが待っていた。
 杉藤さんら安芸支店メンバーが「飼い主がいないだろうから」と治療費持参で来院。杉藤さんは「飼い主が見つかるまで飼おうと思っていた」とも言った。中さんは「そこまで手を尽くしてもらって…」と感激しきり。「これで最期まで世話ができます」と頭を下げた。
 杉藤さんは今も時々、元気になったメリーの様子を同僚と見に行っている。

新居浜市猫虐待事件

http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto/entry-11791326840.html

今現在、新居浜市の公園でまた

   猫虐待事件

が 怒りました。
上の「ekoブログ」に
昨年の正月に起こった
 
  広瀬公園の猫虐待事件

の時のもアップして書きました。

向き合うこと

こちらのブログでは
写真が載せずらいので
ekoブログを 書くことが多くなりました。

http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto/entry-11779070917.html


日々、命と向き合う事の難しさに
いろんなことを 思い知らされます。

世の中の
 
  矛盾・不条理・・・

そして

  自分の力の無さ・・・

その中で 出来る事は?????


私には わかりません。
人間が 何を求め どこに行こうとしているのかが・・・

私は ただ、大切な者達が
心穏やかに 笑顔で暮らせる事だけを 願っています。

大切な者達・・・  それは・・・

K点越え

ソチ冬季五輪の団体のスキージャンプ、
感動でした。
メダルをとった事もですが
彼らのメダルまでの道のり!!!!!
羽生選手、角野選手もです。
どんな環境におかれても
あきらめず、前を向いてがんばった!!!!!

  本当に本当に
    勇気と感動をありがとう!!!!!

あまりニュースにならないのですが
テニスの

   錦織選手

も 数年前から世界の大舞台で
すばらしい活躍をしています。
ユニクロのCMに出ている方です。



さて、我が家もスキージャンプなら

   余裕でK点越え

です。
2月に入り

   猫:1匹
   犬:3頭
    黒柴・コーギー(ekoブログに写真)
    ヨーキー

出所は言えませんが 苦汁の決断でした。
特に 今日来たヨーキーは
私の独断でした。(マルコ、ごめんね!)
選ぶ気は無いのですが

  体の小さい子ならばスペースが無理したら作れる。

柴の大きさでしたら 

  ごめんなさい。

しか 言えなかったです。

26・2・16新居浜市イオン:雄


この子は ボロボロです。
爪も伸び放題。
でも 性格は良い子です。

   

   お願いです!!!!!
   
   受身でしか生きられない者に
     こんな酷い事をしないでください!!!!!
   
   犬にだって、
     私達と同じ様に感情があるのです!!!!!

   自分よりも弱い者を 
     追い詰め ・ 踏みにじり・・・
   それでも自分が幸せになれると思いますか?????


明日、この子はトリミング予定です。
お爺さん犬でもなさそうです。
早めに動物病院で健康診断したいです。
ともかく 我が家は限界です。

  只今、 犬:32頭(ゴールデンから2kg代のヨーキーまで)  
      猫:11匹
      鳩:1羽
      烏:1羽
      メダカ:いっぱい
 (猫は本間四畳半の猫部屋でフリー生活。
  犬は集団行動が苦手な2頭以外は
    本間六畳の犬部屋・ダイニングキッチン
    廊下・洗面所・北と西の裏庭、
    この空間でフリー生活。)


   
   

シーザー・ミラン



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3


尊敬している ドッグ・トレーナーの

  <<シーザー・ミラン>>

です。
特に この言葉が好きです。

「犬をリハビリし、飼い主を訓練する」
  
シーザーは 犬に対しては

  「犬の気持ちをくみ取る」 

飼い主のリーダーシップ不足については

  「穏やかで毅然とした態度」

で 犬に望むことをまず指導しています。 

日本のドッグ・トレーナーは
犬を1+1=2と言うように
人間の決めた枠に収める様
犬を訓練するのがほとんどで
私に言わせれば

  訓練(躾)ではなく 矯正

です。
シーザーは こうも言っています。

  「心が安定している犬は
   それだけで良き友です。」


また 犬のリハビリには愛犬の

   ダディ

に 手伝ってもらっています。
シーザーの相棒です。


我が家に 先週
保護されたコーギーと黒柴が増え
犬は31頭になりました。
日に日に 穏やかな表情になっています。
1ヶ月先輩の

   マメ柴ネネ

も コナンやモモコに教育され
我が家のルールを 覚えてきました。
私もマルコも 日本人がよくやる

    お手・おかわり

などの躾?は いっさい教えません。

  人にとって困るけれど
     犬にとっては当たり前。

  犬にとっては困るけれど
     人にとっては当たり前。

その辺りを正しく理解して
人と共に家の一緒に暮らしていれば
自然にルールが出来て
お互いにストレスもたまらないし
良い関係が出来ます。
31頭家の中で 暮らしていますが
問題はありません。
(家の広さから言って もう限界です。)



シーザーの発言です。

 "犬についてではないんです。いつも我々なんです。いつも飼い主なんです。犬が繁栄できる環境や事情を創造することは我々次第なんです。
"幸福になるために、(犬は)基本的にいい仕事を必要としたり、いい食べ物を必要としたり、頭を撫でられることも必要としています。アメリカでは犬に愛情を与えすぎで運動が不足している傾向があります。
"穏やかで毅然としてください。
"母なる自然に逆らわない。
"あなたがして欲しいことを言っても、(犬は)あなたの内側のものを拾い上げます。
"平和、リラックス、信頼、尊敬、それが私のゴールです。
"犬の行動は、闘争、逃走、回避、服従。服従がゴールです。
"人間は不安定な群れのリーダーをフォローする唯一の動物です。
"私の手に負えない犬はいません。私は犬をリハビリし、人々を訓練します。I am the dog whisperer.(私は犬の心がわかります)。


興味が湧いたら 是非一度トップのアドレスを開いてみてくださいね。

世界中で デモ・テロ・戦争・暗殺・・・
いつも不安定です。
人間も犬も

   群れ社会

です。
この中に

    世界の平和
    安心・安全

の ヒントがあるように感じます。

 

  ~ひとりごと~

最近、TVや新聞などで安倍総理を見たら気分が悪くなる。
なさけなさすぎて・・・
政治家達の政治倫理はどこにあるのか?????
新地知事・沖縄知事に議員達・・・
身近にも いるわいるわ・・・
党関係なく 信頼できる議員はひとにぎり。
地位・名声関係なく
まずは 疑う事からしか入っていけないなんて 寂しい時代だ。

   
プロフィール

サンちゃんの母

Author:サンちゃんの母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
